niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

RStudio IDEのVisual modeでDivの入れ子をする場合は外側にクラス名を先に付与するべし(メモ)

PowerPoint Presentationとか作るときに必要な小技 R MarkdownでPowerPointのファイルを作る場合に、左右にわかれたレイアウトを作りたいときがある。Two Contentとか。表示例としてはこんな感じ。 他にどういうスライドが選択できるかはマニュアルを参照し…

CiNii Booksの方に情報がない書籍もありますね…(メモ)

なければ作る…前に、他にないかを探そう。 賃貸不動産経営管理士基本テキスト 2021年度版の書籍の情報をCiNii Booksの方で検索したがなかった。 ci.nii.ac.jp で、自分の過去の記録によれば(もう忘れている)NDL onlineで検索するのが良いと。 niszet.haten…

RStudio IDEのCitationでZoteroのCitation KeyがおかしくなるのはZotero側でpin留していないから(メモ)

にすちゃんに叱られる風タイトル 日本語の書籍をZoteroに追加して、さていよいよRStudio IDE側でそれを使うぞとなったとき、Citation Keyがピンイン表記になっていて困りました。 前の記事でも参照した、以下の記事の通り、ローマ字の設定をしていて、Zotero…

WordにZoteroアドインから引用文献の情報を入れる(メモ)

プラグインなのかアドインなのかアドオンなのかよくわかってない 現時点で、Wordにいい感じに参考文献を入れる方法の候補が2つある。Wordの文献管理機能は一旦忘れておく。 niszet.hatenablog.com Pandocの機能を使う 生成したdocxから文献情報を再度引き出…

Zoteroの日本語書籍文献のCitation KeyはZoteroの機能でつけなおせば良さそう(メモ)

悩みがひとつ消えた 昨日書いた、日本の書籍のbibをZoteroで管理するときにCitation Keyどうしようかという話です。これは既に解決策Qiitaの記事にあることを見つけたので備忘録的なメモということになります。 niszet.hatenablog.com ということで、こちら↓…

日本語の書籍をbibで管理するにはどうすれば・・・?(メモ)

普通に使う分にはCiNiiのものでよさそう。 ちょっと色々と調べていて、まぁこれで良かろうという線まで来たのでメモを残す。日本語の書籍、普通に市販されている書籍についてもbibでというかZotero上で管理して、参考文献として載せたい。そういう気持ちをベ…

ZoteroのCSL Visual Editorが便利だった(メモ)

和書の文献情報をうまいこと整理したくて 色々とやってて、先に進んだところから書いていく。結局、Wordの出力で引用文献を所望の体裁で表示するためには、そのデータが入っているbibファイルと、それを元に体裁を整えるcslファイルを使って、pandocのcitepr…

reference.bib中のCitation Key被りはチェック出来そう(メモ)

とはいえ、Zotero側で修正してしまうと迷子ですが。 ZoteroでexportするときにBBT形式で出力すると、publisherではなくnoteで出力されますが、RStudio IDEのreference.bibもどうやらその形らしく、noteという項目があります。Citation Keyはこのnoteの中に入…

RStudioのVisual EditorのInsert CitationでZoteroから文献情報を入れるときはCitation Keyの被りに注意(メモ)

現時点の挙動から確認。 RStudio IDEでVisual EditorのモードではCitationの挿入が簡単にできるようになっている。このうち、Zoteroから文献情報を持ってくるときに注意しないといけないのが、一度Zoteroの文献情報を見に行くとCitation KeyをZotero側で修正…

引用文献のスタイルを指定したPandocでの変換は可能ぽい(メモ)

単純な話だった。 Pandocは--csl=FILEの形式でCSLを与えることが出来る。そのため、単純に出力ファイルでの引用文献の体裁がCSLに定義されていれば(かつciteprocがちゃんと動けば。日本語版だと駄目とかがあったらすみません)これを使って出力すれば良い。…

rmarkdownではYAMLにbibliographyがあるとciteprocが有効になるようだな(メモ)

逆にdisableにする--no-citeprocはなかった。 タイトルに書いた通り。ZoteroのBBTを使う際、citeprocが悪さをしないように…ということでこれをdisableにしようと思ってちょっと調べたが、現時点のrmarkdownはYAML中にbibliographyがあるとciteprocを有効にす…

Wordが持つ引用文献の管理機能よりZoteroの機能を使った方がよいかも(メモ)

といっても、そっちもまだ不十分かなぁと思っているが・・・ ちょっとZoteroがどのくらい使えるものかを調べ中です。その中でもWord向けの機能を中心に。 とりあえず、導入するのに難しいところはなかった。Windows以外の環境は知らないが・・・。 niszet.hatenabl…

PandocはZoteroでWordに埋め込んだ引用文献情報をnative pandoc citationsに変換できる(Pandoc 2.18~)

出力時に欲しいんだけど、外部コマンド使うのでPandocとしてはNGなんだよね。 ということで、今欲しい物の逆である、Word中にZoteroの機能で埋め込んだ引用文献情報をPandocの内部データ構造としてPandocが扱えるようになったようです。MS Wordのネイティブ…

Wordで引用文献の書式を設定するためにはxmlファイルを直接いじらないといけないのか?(メモ)

U.N.オーエンは彼女なのか?的なタイトルですね。 私は蓬莱人形のキーのバージョンも好き。 さて、Wordで引用文献を管理できることは把握しましたが、これを所望の形で表記するための方法(CSL的な奴)はないものか・・・と色々しらべていたんですが、Word本体…

ZoteroのWordアドインの中身を見ていく(メモ)

何やってんですかね・・・ Wordの引用文献の管理をもうちょっと理解したいので、寄り道でZoteroを調べています。WordのZoteroアドインは実体としてはZotero.dotmというファイルで、C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Microsoft\Word\STARTUP\Zotero.dotmにある…

WordのZoteroアドインはZoteroをインストールしたら勝手に入った模様(メモ)

作業メモ 文献管理ツールのZoteroはWordのアドインを持っているということで、調べてみるとインストールに難ありなのかな?という記事が見つかったのですが、実際にやってみると下記のページでダウンロードしてインストールしただけで、WordにZoteroのアドイ…

Wordには引用文献の管理の機能があるが、これはPandocで生成したdocxでは使われていない(メモ)

Wordの機能ってWordでしか使えないのが不便だよね タイトルのままです。PandocはCiteやCitationについて変換する機能を持っていますが、一方でWordにおける文献の管理は内部的にはWord固有のデータを使い、表示にフィールド(とフィールドコード)を使用して…

宅建試験を受けてきました。

権利関係が難しかったですね・・・ ということで、宅建の試験を受けてきました。いやー過去問にこんなのなかったんですけどー・・・っていう権利関係の問題が多くて正直しんどかったですが、後半は比較的素直な問題が多い(私が解けるとはいっていない)なんだかん…

放送大学エキスパートの認証状が届きました

カードも申請したので来ました。 写真は省略。 以前記事に書いた、放送大学エキスパートの認証状とカードが届きました。 niszet.hatenablog.com 認証状とカード、それぞれ2枚。データサイエンスリテラシープランとデータサイエンスアドバンスプランです。 成…

スプラトゥーン3はじめました

メインのブキは黒ザップです。 そんなわけで、発売から1ヶ月が経ちましたスプラトゥーン3ですが、私も発売日に購入してプレイしてめっちゃハマりまして、毎日楽しく時に厳しく(?)プレイしています。 気づけば黒ザップの熟練度は5に、ウデマエはS+になりま…