niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(R)xmlのツリー表示にhtmltidyパッケージが良さそう(メモ)

R

…が、表示できないタグもある…。 stylexパッケージ中ではxml2パッケージを使用してdocx中のxmlファイルを加工しています。標準の設定では存在しないタグが、MS Word上で設定を更新すると現れたりする(w:valの属性値が変わるだけであればいいんですがね…)の…

(R)xml2 のxml_nodeはデータが共有されているので注意が必要…(めも)

R

既にxml_set_attrで使ってるけども…。 xml2パッケージで切り出したnodeオブジェクトは元々のxml_documentのオブジェクトとデータが共有されています。そのため、node側を更新すると元の方も更新される。 そのため、自作の関数で値を更新したnodeとオリジナル…

(OOXML/Word)w:themeFillTint とか w:themeFillShade とか(メモ)

現れたり消えたりするタグ theme系の情報の取得はちょっと癖がありますね。ついこの間テーマ色を使った方が良いと書いたとはいえ…。 テーマの色は、こんな感じで色選択で出てくるときに上の方に出てくる色のことを指しています。 で、縦方向に段々と色が濃く…

(OOXML/MS Word)各項目で取り得る値の対応を見る(メモ)

MS Word上で値を変更して、xmlから値を引き抜いてきて表示値との対応表を作る簡単なお仕事 各項目ごとにまとめないといけないのでキリがありませんね、これ。 でも、やっていきです。今はpPr下のshdの値をまとめています。特徴的な名前なのでどこかに定義済…

(Word/OOXML)Wordはテーマの色を使うと便利そう。テーマ色の内部での値について。

テーマを変更するだけで同じ設定した箇所は一括で変更されるので。 OOXMLの解析をしています。OOXMLのタグ構造は何かしらの資料で見ればいいものの、実際に何が値として設定されているかは実際に作ってみてみないとわからないなーという感じなのです(何か方…

(R)関数のテーブル作るのは環境使うので良いだろうか?(メモ)

R

もう実装しちゃったけど stylexパッケージはxmlを潰してdata.frame化します。各列ごとにタグが対応していて、処理を変えてあげる必要がありますが、これをするために内部では環境(environment)を使っています。 こんな感じで、列名based_on_valに対応する文…

(R)Wordのスタイルを変更するRのコードをパッケージ化した

忘れないうちにどんどんやる 先日書いていたコレ、 niszet.hatenablog.com ある程度形になったので、パッケージ化しました。 github.com しかし、現状では使い方がわからないと思うので、usageというか、使用例をいくつか書く予定。内部の関数名などは今後大…

(R)Windows上のRStudioはBuild Paneが文字化けするのでConsole上でCheckすると良いかも(メモ)

R

文字化けェ… タイトルに全部書いた。Console上では文字化けしないので、何でErrorが出ているのかわからないときはこちらで。実行するコマンドはコレ(Build Paneの最上部に書いてある) devtools::check(document = FALSE) 問題ない時は普通にBuild Pane上で…

Wordのスタイルを修正しやすくするRのコードを書いている

まだ公開は先… Wordのreference-docxを作るのにあたって、手でスタイルを修正していくのがしんどいので 対応するためのRのコードを書いています。まぁこれはこれでシンドイ。 officerパッケージでもある程度情報が取れますがそれでは満足しなかったので、一…

(OOXML)w:pPr/w:spacingのw:beforeは表示値の20倍の値(メモ)

大きすぎませんかね…? 段落スタイルで、段落の前後にスペースを取ることができます。この値はMS Word上での表示値の20倍の値になっています。480が入っていたら24ptということです。 これも実際に動かしてみないとよくわかりませんね…。

(ooxml)w:sz の値はMS Word上の文字サイズ(pt)の2倍の数字が入っている(メモ)

こちらもメモレベルの話。 Wordがどのようにooxmlを解釈しているかはooxmlを直接書き換えて結果がどうなるかを見ていく必要がある。ドキュメント化されているものもあるだろうが、探すよりも見たほうが早い。xmlとしては箱の形は決まっているが、値をどのよ…

(R)ooxmlでxml2::xml_set_attrする場合はw:をつける(メモ)

私的メモがしばらく続きますが… ooxmlで書かれたdocxファイルのスタイルの一括修正が面倒なのでRでやろうと思ってコードを書いています。基本的にはxml2パッケージを使う。あとはofficerの関数を一部使わせてもらう形(処理そのものはofficerと異なるので全…

(R)総称関数のメソッドの数を数える(メモ)

R

めもめも 以前からbroomパッケージの記事へのアクセス数が結構あって、久々に調べるかぁ…と思ってみたのですが、対応している形式が多すぎるのでまずはちょっと全容を…ということで総称関数化されているtidy()が実際何処まで対応しているのかを見ようと思っ…

(R)TwitterでR言語の日本語での情報共有は#rstatsj を使うと良いですって!(メモ)

R

知らなかったのでメモ Twitterでは日々(?)R言語の有益な情報が集まりますね。 英語ベースなら、#rstats や#Rlang などがあります。 日本語ではどうすれば…?と呟いたところ、u_riboさんから、 #rstatsj がベターです!グローバルにはハッシュタグrstatsが…

(R)useR2020がはじまってますね

R

今年はonlineだ この辺りに情報がありますね。気になったものを見ていきたいですね(全部見てたら時間が… https://user2020.r-project.org/program/agenda/ useR2020のTwitterアカウントで各セッションの簡単な解説とそのリンクが流れてくるので、これをフォ…

リサイクルマークのついていないリチウムイオン電池内蔵の電子機器は家電量販店で回収してもらえた

リサイクルマークついている場合は回収店でも回収してもらえるのだが…。 掃除をしている。困るのがリチウムイオン電池で、これはそのまま捨てられない。回収してもらう必要がある。 リサイクルマークがついていれば、下記の回収協力店/自治体で回収してもら…

(Pandoc)Wordのスタイルでbold/italicを指定した場合に、明示的にoff出来ない件のPR

ようやくPandocのIssueウォッチが出来るようになってきた…(?) 最近追いかけているIssueがコレ。 github.com Pandocのdocxに関する質問は、MLやIssueで見かけてわかるものはコメントをしたりしています。直接問題解決には至ってないので実力が足りませんが…

(Word)Wordからpdfをエクスポートすると画像の解像度が落ちる問題

仕様? 小ネタです。Wordは手軽にpdfに変換できて良いですね。ツールバーの「ファイル」から、「エクスポート」、「PDF/XPSの作成」でpdfの作成ができます。 しかし、問題が少なくとも1つあり、画像の解像度が落ちてしまいます。今回は画像形式としてpngを使…

(Pandoc)ODTメンテナ不在ぽい問題…

なんとかしたいがスキルがなさすぎる…。 Pandocのことを色々調べていて気付いたんですが、ODT周りはdocxと違ってメンテナが不在な状態になってしまっていますね。Pandoc全体に関する仕様の変更や小さなbug fixはされていますが、過去数年を見ても大きな機能…

技術書典応援祭(とそれ以降)に入手した(技術)同人誌の感想置き場

なかったので作った 1 技術同人誌を書いたあなたへ 読了。先週の商業出版と同人の話の再燃からのBOOTHで入手。あとがきあるように著者側視点に偏らない視点でまとまってるので、同人から商業誌へ…を考えた事がある人は読むと良いかなと。同人で数千部頒布で…

マキタのMUH353DSHを買ったら良い感じだった

何の話だ…。 どこのご家庭にもある、木の枝が伸びすぎたな…ということで刈るためのトリマー/バリカンがうちの実家にも、あります。 今まで使っていたもののバッテリーがダメになってしまっていることがわかり、急遽ホムセンで購入。 以前の機種/メーカーがな…

7月の目標

後でまた思いつくかもしれないので、月中盤までに発生したら追記。 7月分の目標。項目わけの構成を少し変えた。中長期の目標はまた別に作成する。 はじめる前系 技術同人誌書きはじめる(11/1向け) Pandoc 2.10に関する内容にするか? Jiraが充実してきたの…

6月の振り返り

出来るものは出来た。出来ていないものも多い。 さて、今年も後半戦。目標を建てねば。その前に6月の振り返りをします。 読み終えた本 今月は読み終えた本が少ない。記録によれば以下の通り。 計算理論の基礎 [原著第2版] 1.オートマトンと言語 プログラミン…