niszetの日記

アナログCMOS系雑用エンジニアが頑張る備忘録系日記

2020-07-25から1日間の記事一覧

(OOXML/Word)w:themeFillTint とか w:themeFillShade とか(メモ)

現れたり消えたりするタグ theme系の情報の取得はちょっと癖がありますね。ついこの間テーマ色を使った方が良いと書いたとはいえ…。 テーマの色は、こんな感じで色選択で出てくるときに上の方に出てくる色のことを指しています。 で、縦方向に段々と色が濃く…

(OOXML/MS Word)各項目で取り得る値の対応を見る(メモ)

MS Word上で値を変更して、xmlから値を引き抜いてきて表示値との対応表を作る簡単なお仕事 各項目ごとにまとめないといけないのでキリがありませんね、これ。 でも、やっていきです。今はpPr下のshdの値をまとめています。特徴的な名前なのでどこかに定義済…

(Word/OOXML)Wordはテーマの色を使うと便利そう。テーマ色の内部での値について。

テーマを変更するだけで同じ設定した箇所は一括で変更されるので。 OOXMLの解析をしています。OOXMLのタグ構造は何かしらの資料で見ればいいものの、実際に何が値として設定されているかは実際に作ってみてみないとわからないなーという感じなのです(何か方…

(R)関数のテーブル作るのは環境使うので良いだろうか?(メモ)

R

もう実装しちゃったけど stylexパッケージはxmlを潰してdata.frame化します。各列ごとにタグが対応していて、処理を変えてあげる必要がありますが、これをするために内部では環境(environment)を使っています。 こんな感じで、列名based_on_valに対応する文…

(R)Wordのスタイルを変更するRのコードをパッケージ化した

忘れないうちにどんどんやる 先日書いていたコレ、 niszet.hatenablog.com ある程度形になったので、パッケージ化しました。 github.com しかし、現状では使い方がわからないと思うので、usageというか、使用例をいくつか書く予定。内部の関数名などは今後大…