niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年お疲れ様でした。振り返りの日記

一応ね まぁ振り返り書かなくてもいいのではという気がしますが。まぁ一応。 いつになく殴り書きです。思いつくままに。 仕事 今年は1月に異動がありました。まぁこれがなければ転職していましたが、今となっては良い思い出(今後はまたどうするか考えないと…

pandoc filterを書かねばならない…のか?

とりあえず、knitrとかは触らなくて良さそう。 結果として、pythonの環境を入れなおさないと話が始まらないことがわかりました。本当にありがとうございました。 さて、 Rmarkdownにpumlを埋め込みたい。 …ので、色々調べていました。 zousanパッケージも見…

(R) symbolについて調べる

R

メモ formulaを、symbol直打ちではないように作るには…?ということを考えていたのですが、途中で目的が変わっています。 とりあえずメモしないと忘れてしまうので、メモ。 data.frameの列名をsymbolにしてみる。 さて、素朴にやってみると、 iris %>% colna…

ボーカロイドV4Xに手を出してみる…

タイトルだけで言うことが終わってしまう。 そんなわけで我が家についに歌姫がやってきたのでした。 ec.crypton.co.jp midiでの入力が出来るのですが、歌詞情報が消えてしまうようで…。 vsqxという拡張子のファイルでも与えることができ、中身はxmlとなって…

select_ifとstr_detectでデータフレームの列名を柔軟に指定して選択する (追記)

R

もともとは別のことをしようと思ったのですが、1トピックに絞ります。 データフレームの列名をある程度ざっくりと選びたい。 select_atとかでも良いのかもしれませんが、select_ifは条件を指定して選ぶことが出来るので便利ですね。 たとえばこんな感じに。 …

HijiyamaR Finalに行ってきました

R

感想戦です。 もうずいぶん経ってしまいましたが…。ちゃんと〆ておかないと年が越せません。 なお、私のスライドは今回はupなしということで…。あれはその場で聞いていただくに限る。という名目。 はじめてのHijiyama。FinalのHijiyamaR 私、基本的に引きこ…

TokyoR66に行ってきました

R

新しい体制 今回からTokyo.Rの運営さんの体制や進め方が少し変わりました。 といっても、いい雰囲気はそのままですので。 また、今回は発表資料のリンクをATNDに貼っていただいているようです。 atnd.org ありがたや… 一時期、自分も資料リンクまとめていま…

control package on CRAN

R

ついにCRANに…! 今日、なんとなくpackageをupdateしようと思ってみていたら、control packageが0.1.142から0.2.5になるという表示がされていることを見つけたのです。 あれ?このパッケージ、githubから持ってきたものなのだけど…?と思って調べたらCRAN入…