niszetの日記

アナログCMOS系雑用エンジニアが頑張る備忘録系日記

(技術書典5)niszet工房の宣伝のページ

大体できたな() イベント概要 というわけで、10月08日、技術書典にサークル名niszet工房として参加します。工房って言っても特に何かモノを作っているわけではないんですが。いずれはね…ということで。 techbookfest.org なお、イベントの規模が大きくなっ…

(雑記)何かを書くタイミングは2回ある

先日のつぶやきのはなし。 何かをわかりかけたタイミングと、理解し終わって全体を俯瞰することが出来るようになったタイミングとで2回。 何故か、わかってしまうと「何がわからなかったのかがわからなくなる」という現象が起こる。そのため、わかりかけて書…

twitterに接続できない…

昨日の夜くらいから接続できなくなって、今もできない。 Facebookもなぜか恐ろしく重い。 まぁこれはいいとしても、techbookfest.orgが見れないので困った。。。 しかし、hatenaやgithubは見れる…。何か遮断されているような感じに…(PC/タブレット共にダメ)…

(R) (node.js) Browserifyではchild_processが扱えない(という理解でよいのだろうか

V8を使ってやりたかった。 RのパッケージでV8というのがあって、Rから(shinyではなく)javascriptを動かすならこれかjsパッケージでやるっぽい。昨日のnode.jsを直接動かしていたのをRから動かしたかった。結局のところ、難しいという判断。 V8のvignettesに…

(R) RMarkdownのチャンクでnodeを動かす

R

探しても見つからなかったので書く。 R MarkdownのチャンクにPythonが使えるようになったことは有名?ですが、他にも様々な言語で使用できます。 bookdown.org そのなかで、nodeが使えるわけですがこれについての記述が探しても見つからなかったで書いておき…

(技術書典)サークルページが公開されました。

探すの大変そう…。 そんなわけで、シンプルイズベストなページが公開されました。 techbookfest.org 被チェック数は印刷する冊数の参考にするのでもし気になったらチェックをお願いします。正直、バッドノウハウだらけになってしまっている感がすごい。あと…

手を動かしながらチェックリストを作っていく

あらかじめ、チェックすべき内容がわかっていて言語化されていない場合の話。 チェックリストがない。これはどういう状態になればよいのか、だれもわからない。これは本当に良い状態になったのだろうか?全部見た気もするけど自信がない。あれ?これ前回なお…

(雑記)アウトプットしようぜって話

技術同人誌書くのにちょっと飽きたからブログ書いてみようってはなしじゃないんだからね!? さて、たまには緩い話を。 最近、このブログとかTwitterとかを監視見ていただいて方が増えてきたようなので、みんなも書こうぜっていう話です。 ドキュメントに書…

(R) TokyoR72 でLTしてきました。

R

もうちょっと発表は頑張ろうっていつも思うよね。 資料は公開しています。Rmdもあるので画像以外は使えるので、RMarkdown書く時のご参考に。 TokyoR 72 LTskimrとsummarytoolsパッケージの紹介 skimrパッケージとsummarytoolsパッケージの紹介をしました。 …

(HW)基板設計の勉強を始めた…。

いうほど進んでない。 今はこれを通勤中に読んでいます。最近出版されたものなので、(僕は詳しくわからないけど)情報の時代遅れ感とかもなく、実践的(多分、製品レベルまでいける?)でフレッシャーズの時点で読めるのであれば読んでおくべき一冊ではない…

(R) ggimageパッケージのgeom_image()でアスペクト比を与えて表示する

R

サークルカットをRで描きたいだけなのに…。 さて、ggimageパッケージ、用途が良くわかりませんが、ggplot()でプロットする中に画像を埋め込めるので便利です。 が、なんかアスペクト比がおかしくなるのですよね。たとえば library(ggimage) ggplot()+geom_im…

(メモ) Guidelines for R packages providing interfaces to Stan (R)

R

下書きのままずっと放置していたので供養の投稿。 読んだのがずいぶん前なのであまり覚えていませんが、こんなガイドラインがあったのでメモ。tidyの方のガイドラインととあわせて理解しておきたいなと思ってます(私はstan使いではないのだけどね) とりあ…

(技術書典) 進捗

まぁ色々と。 そんなわけで技術書典5に当選し、配置も決定しました。 ◎貴サークル「niszet工房」は、 い04 に配置されました。 リンク貼ってよいのかな?こちらです。 また、技術書典5自体は 日時 2018/10/08 (月) 11:00〜17:00 場所は池袋サンシャインシテ…

(R) RStudio preview releaseを使えばPowerPointプレゼンテーションが作れるようになりましたよ

R

速報性が高い。 mdからpandocに投げるところ自分で書いてやろうかと思っていましたが公式に対応されました。 support.rstudio.com もともとPandoc 2.x系はpptx作れるので、RStudio側の対応まだかなーって思っていたところでした。 とりあえず出力されること…

コミケ(C94)行ってきた

ざっくりと感想。 そんなわけで、初めて夏コミに行ってきた。冬は去年行ったんだけど、1日だけ。今回は1日目と3日目に行ってきたのです。 暑かった… 今年は本当に暑かった。今日は急に涼しくなったけど。なので、2日目は体力的に行けなかったのです。行って…

(R) set.seed(71) の元ネタ(メモ)

結構前だけど元ネタ教えてもらった… これだそうだ。 KDDCUP2015_Seed71_Kaggle_tokyo from Harada Kei www.slideshare.net ふむふむ。長年の謎が解けましたね…。 最近は見ないのですが、去年かな?見たときになんだろうこれ…みたいになってたので。新しく始…

(R) reprexパッケージでfile読み込む場合の注意点

R

ファイル読むときも{}で囲う必要がある 先日、Rスクリプトをreprexパッケージを使って表示させようと思って実行してみたところ、 > reprex::reprex(input="igraph_test.R") Rendering reprex... Error: Functions that produce HTML output found in documen…

(R) Contributorになりたい

R

と書くと格好良いけど… typoとか、Helpの間違いっぽいもの、変な挙動を見つけたときに報告くらいは出来るようにしておきたいなぁ、と思っていまして1。 で、探していたら、 Contribute to the tidyverse - Tidyverse を見つけて。別にすぐさまコード書いてPR…

(R) remotesパッケージ(メモ)

R

最近、他のパッケージのインストール方法として見ることが多くなった気がしませんか? そうでもないですかね? CRANにもある CRAN - Package remotes GitHub版はこちら。 github.com 説明には Download and install R packages stored in GitHub, BitBucket,…

(R) browseVignettes() を使えばパッケージ名だけでVignettesが見れる…

R

知らなかった…。 普通に知らなかった…。vignette() って関数あるけど、vignette名がわからないと見れないじゃないですかーヤダーとか思っていました。 R: List Vignettes in an HTML Browser たとえば browseVignettes("dplyr") と打てば、ブラウザが立ち上…

(R) Rにも予約語があったんですよね…。

R

すっかり存在を忘れていた。 みなさんは、コンソール上で help(function) と書いてヘルプが出せない…!?と思ったことってないでしょうか?ないかな… こうすれば見れます。基本的にRは`をつければなんとかなるということを覚えておくと役に立つことがあるか…

(R) igraphパッケージを使って最短経路探索をweightつきで計算する。

R

探してもドンピシャの結果がなかったので自分で書くしかない 追記 Twitterの自動投稿を見て気づいたんですが、「最短経路探索」って書いてありますが、実際には経路を探索はしていなくて、この場合は任意の2点間のコストを最小にする経路を通った時のコスト…

技術書典5に参加します

まさかの当選…。 そんなわけで、技術書典5に当選してました! これから頑張って作っていこうと思います。内容は大幅に変わるかもしれませんが…。あと、サークルカットとかどないしよ…。 技術同人誌を書こうを読み直して準備しなくては…。 Rについての技術同…

(R) Tidyverse Cookbookなるドキュメントがある

R

日本語化が待ち遠しい… Rクックブックのtidyverse版ないかなーってつぶやいたら。。。 Atusyさんに教えてもらった… https://t.co/hs62VvQ4w6— Atsushi (Atusy) (@Atsushi776) 2018年7月23日 こちら。 Tidyverse Cookbook なお、↑に書いたような日本語化(翻…

(R) diffobjパッケージでRのobjectのdiffをとる

R

パッケージ内の関数が結構あるので、細かい設定の使いこなしが必要かもしれない。 diffobjパッケージはRのオブジェクトやファイル、csv(これもファイルだけど)などをViewer Paneに差分表示してくれるパッケージです。差分表示はカラフルに表示されるdiffな…

勉強の記録 -7/29

あまりできていない 仕事が少し片付きそうな気配になってきたので、そろそろ自分のスキルを伸ばす方向で勉強を積み増ししていく。 C++ Effective Modern C++を買って、とりあえずはじめにと1章の1/3くらいを読んだ。 www.oreilly.co.jp 新しい?概念がたくさ…

(R) 要約系パッケージをまとめている記事のリンクのまとめ

あとで一つずつ全部チェックしていくので、リンクをひとところにまとめておく。 summary系は結構あることがわかった。ひとつひとつ自分で動かして確認していく必要があるので、参照しやすいようにリンク集の形で置いておく。 My favourite R package for: su…

(R) knitr 時に skimr::skim() でhistの表示が化ける問題の解決法 (on Windows only?)

R

やっと解決した… 下記のように書いてください。 knitr::kable(skimr::skim_to_wide(iris)) 下記のように、ちゃんと表示されます!やったね! 元ネタというか、解決の糸口になったのは下記のSOのコメントで、kable()したらできるという文言です。 stackoverfl…

RユーザのためのRStudio[実践]入門−tidyverseによるモダンな分析フローの世界− (通称宇宙本)を読んだ感想

R

珍しく?感想文です。 RユーザのためのRStudio[実践]入門−tidyverseによるモダンな分析フローの世界−、通称: 宇宙本を先日読み終わりましたので感想を書いてみようかなと思います。と、書き出しを書いてから結構時間がたってしまいました。 出版社さんのサイ…

(R) summarytoolsパッケージ、便利そう…

R

skimrとjanitorパッケージの上位互換っぽい気がする。 先日、summarytoolsパッケージを紹介するツイートを観測してから一部で人気沸騰中のsummarytoolsパッケージをちょっと触ってみたので記録として。 また、これに関連して集計系のパッケージを探していた…