niszetの日記

アナログCMOS系雑用エンジニアが頑張る備忘録系日記

(R) Pandoc 2.xに移る時期が来ているようです

R

今のRStudio (preview版じゃない)であれば、1.9のはずです 色々調べごとしていて見つけたので。Yihuiさん曰く、そろそろPandoc 2.xにしても良いかもね。Pandocに依存したパッケージが大体対応しているみたいだしという感じのことをブログに書いていました。…

(R) 最近、集計系のパッケージに興味がありまして(リンク集のリンク集)

R

主にsummarytoolsのせい。 調べてみると、便利パッケージ群まとめて紹介しているサイトはあって、色々見つけたものの、色々ありすぎてわけわからなくなってきたので後から見れるようにペタペタ貼っていくだけの記事。 My favourite R package for: frequency…

(R) RStudioのパッケージの更新時にNEWSのリンク先が見つからない(404)ことがあるが、本当はあったりするし、そのうち直るよ!

R

開発版なら直ってるよ! …という話をid:u_riboさんに教えていただきました。 開発版を使っています?最近までバグっていて、今は治ったはず https://t.co/jGlI4Z1Qgm— Uryu Shinya (@u_ribo) July 19, 2018 例えばstringiパッケージだと https://cran.r-proj…

(R) ReporteRsパッケージがarchiveされてしまった… (メモ)

R

これでブログ書こうと思っていたのに… GitHubリポジトリでは予告があったようですが(今日気づいた)、CRANの方が無事?にarchiveされてしまいました。 CRAN - Package ReporteRs 今後はofficerパッケージを使いましょうということで。rjavaに依存しないので…

(R) styler、RStudio IDEのaddinになっていたんですね(メモ)

R

気づいたのでメモ 久々にThe tidyverse style guideを読んでいて、この最初のページの末尾にあって気づきました。 style.tidyverse.org 私の環境でも。 今まで関数呼んだりusethisパッケージ使ったりしていたのでちょっと便利になるかも…。 当然?stylerのGi…

洋ボカロを聞き始めた

海外の方が English ver で作ったボカロ曲っていうことです 国内のメジャーなのは結構聞いてしまったので、段々とマンネリに1なっていましたが、全英語詩の曲を聴いていると、結構海外の方の作成した曲があることに気づきました(いまさら) つまり洋ボカロ…

(R) fsパッケージでpathまわりを使いこなしたい (2回目)

R

fsパッケージのpathまわりの関数の話の続き 前回の続き。 niszet.hatenablog.com path_home(), path_home_r() path_expand()やpath_expand_r()が~を展開したファイルパスを返してくれましたが、これは引数無しならホームディレクトリを、引数があればその階…

Windows updateしたら何度シャットダウンしても再起動してきた…

これが対策なのかわからないが… コントロールパネルの電源の管理から、下記の表示が出るところまで行って、 「現在利用可能ではない設定を変更します」の文字をクリックして、「シャットダウン設定」の [v] 高速スタートアップを有効にする(推奨) を外して…

(R) fsパッケージでpathまわりを使いこなしたい (1回目)

R

ファイルのパスの情報を扱うならfsパッケージを使うと便利。 さて、fsパッケージのお話です。前回から結構あいてしまいました。 niszet.hatenablog.com fsパッケージでファイルのpathについて扱う関数はpath_***という名前になっています。 pathで始まる関数…

(R) drakeでkeras mnistを動かしてみて動いたので記録。

R

チュートリアルをコピペ・整形したら出来るので本文は特に読まなくて良いですよ RStudioのkerasパッケージのREADMEにある、mnistのサンプルを keras.rstudio.com drakeパッケージを使って動かしてみた、というだけの記録。 github.com drakeパッケージはCRAN…

(R) R3.5.1 の Windows環境のreadrで日本語ファイル名のファイルが読めないがいずれ解決するらしい

R

メモ これ直したんですけどまだリリースされてないんですよね...。宇宙本に注釈入れるべきか迷ったやつです。 https://t.co/UNSL4YhmvS— Hiroaki Yutani (@yutannihilation) July 7, 2018 やはりユタ兄さんすごい(「これ直したんですけど…」とかいつか言っ…

Analog Mixed Signal and Photonic Integrated Circuits (AMPIC) Lab at the University of Idaho の lecture noteが良さげだったのでメモ

アナログ回路の話だよ。 場所はここです。 AMPIC Lab Teaching -> coursesのところからいける。PLLはRazaviベースなのでそうでもないが、Analog Design/Mixed Signalまわりは情報も新しそうだし良さげっすね。 Mixed Signalの良い日本語の資料ないですかねぇ…

analog cmos design lecture note pdf で検索する

Design of Analog and Mixed Integrated Circuits and Systems スペインの大学の講義資料のようですが、このintroductionのスライドが半導体製造プロセス・製造ばらつき周りの資料として良かったので、メモ。 Design of Analog and Mixed Integrated Circuit…

A3サイズのコピー用紙にアイディアを書きまくる

日記のリハビリ機関 6月はお仕事が全然進捗なくてしんどかったので日記を書いている余裕がなかった。最終週でようやくアーキが固まり、実装が進んでいるのでとりあえずしばらくは気持ちの余裕がある。しかし、体力がない。体力がないとやる気も出てこない。…

keras本を読んでいる

いわゆる近況です。 niszet.hatenablog.com の、scikit-learnとtensorflowによる実践機械学習の前半、ディープラーニングではない方の機械学習の章はとりあえず読み終わったので、一旦kerasの方に移りました。 この本によるとWindows上でkerasを動かすことは…

このブログをhttps化しました

自動でなっているものかと… 特に大きな変更はないと思うのですが、一応ご連絡。 こちらのヘルプに従って、httpsに移行する、を実行しただけなのですが。 help.hatenablog.com 多分問題ないと思いますが(基本的な機能しか使ってないし…)、何か問題見つけた…

どうやってもubuntu+cudaが出来ないので諦めてwindowsに戻ってきた

まぁ流石にね…。 ubuntu16.04LTSはドライバの関係で、17.10, 18.04LTSともにうまくcudaが入らず(フリーズする)のでもう諦めてwindowsに帰ってきました。さようならubuntu…。 windows入れなおすときにHDD周りでちょっと戸惑ったのでメモを残す。 新しく買っ…

心理学も勉強していく…

手を広げ過ぎではないかな? TokyoR 70、難しかったけど楽しかった。 さて、今月末にはベイズWSなるイベントがあります。 connpass.com こちら、広島ベイズ塾のイベントで、Hijiyama R Finalでお会いした方々が勢ぞろいな感じになっています。 で、何も予習…

第70回R勉強会(TokyoR 70)に行ってきました。

R

今回はベイズ回 昨日はTokyoR 70に参加してきました。今回も資料はatndに公開されているので、そちらを。 atnd.org Togetterも。相変わらず仕事が早すぎるっす…。 togetter.com 感想。 今回はベイズ回ということで、初心者セッションからベイズベイズでした…

ベイズ統計にも力を入れていこう、と…

犬4匹本を読んでいます。 犬四匹本とはこちらのことを言います。 www.kyoritsu-pub.co.jp とりあえずは5章まで読みました。6章途中。 ベイズ本は他にも何冊かあるのですが、やはり数式が多めになってくると厳しい感じに。手を動かして理解していくしかないな…

Pythonとか機械学習にも手を出していこう、と。

一体、何周遅れなんでしょ…? そんなわけでscikit-learnとtensorflowによる実践機械学習を読み始めたわけです。 www.oreilly.co.jp 良い感じです。コードは全文は載ってないので、公開されているnotebookを実行したり読んだりする必要がありますが。 現在5章…

Cuda 9.2 が入れられない…

つらい… こちらの記事を参考に、Ubuntu18.04 LTS にCuda 9.2を入れようと思ったわけですが www.python36.com どうもコレを踏んだっぽい。 bugs.launchpad.net どうにか無理やりにでも回避できないものか…。 とりあえず一旦諦める。 追記 って書いたそばから…

(R) 階層化Rmdとループとタブの話(階層化Rmdの3回目の話)

R

階層化するモチベーションはどこにあるのかということで。 さて、RMarkdownの階層化の話の続きです。 RMarkdown、基本的には1つのファイルに収めておいた方があっちこっち見に行かなくて良い分、管理は楽になります。 しかし、コード1000行を超えてくるあた…

(R) 階層化RMarkdownとパラメータの話(階層化Rmdの2回目の話)

R

ggridgesでプロットするよ (1つの記事に色々盛り込むのでトピックが安定しませんね…。) さて、RMarkdownには色々な機能がありますが、パラメータ渡すことも出来ます。 rmarkdown.rstudio.com これによって、テンプレート化したRmdに対して、色々とパラメー…

(R) data.treeパッケージを使って環境のツリー構造を表示する

R

Rとdataとtreeのぐぐらびりてぃの低さですよ... data.treeというパッケージがあります。 github.com vignettesが公開されていて、これを見ると良いのですが、 Introduction to data.tree Rではtree構造のデータを表示するのはちょっと難儀しますね。ast(a…

(R) skimrのヒストグラムがwindows上のknitr下ではうまく表示されない(未解決)

R

文字コードの問題なのでwindows限定だと思いますが さて、人類はいつまで文字コードに悩まされなくてはいけないのでしょうか。Windows上でしか動作しないものもあるので、ともに生きる道を探るしかありませんね…。 さて、タイトルの通りskimrのヒストグラム…

Oculus Go買った。良かった。(語彙力

あまり流行に敏感ではない方ですが…。 さて、5月の頭に日本国内で販売開始されたOculus Goですが、なんかTwitterではよく見るのでなんだかんだで購入してしまいました。 既に購入している方のツイートなどから、住所や名前はアルファベットで、ということと…

ちょっと前に風疹・麻疹の予防接種受けてきた

結構前のような、そうでもないような。 こんにちは。お仕事忙しいことを言い訳にしているniszetおじさんです。 最近ニュース見てないのですが、まだ麻疹は流行っているんですかね・・・。ちょうど世代的に予防接種1回世代なので、この間打ってきてもらいま…

(R小ネタ) 最近気になったパッケージたち

R

ゆるい記事です… 使い方を調べて書くのが面倒くさい時間がかかってしまうので、気になったパッケージを列挙するだけの記事です。 bench。r-libでつい最近作られたっぽいのだが、今まで色々ベンチマーク系のパッケージがあったはずで、優位な点は何だろう?可…

累計PVが10000を超えたので(特に何もない)

月間も1000超えた お祝い…は特にないけど。土日は比較的どうでも良い、日記を書くことにしたので、なんか書く。 忙しさ いやー、やばいっすね。。。やばいっすね・・・。 HHKB買った 買うといったな。買ったぞ。買ったけど使ってない…積んでる。業務的には東…