niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(HW)基板設計の勉強を始めた…。

いうほど進んでない。 今はこれを通勤中に読んでいます。最近出版されたものなので、(僕は詳しくわからないけど)情報の時代遅れ感とかもなく、実践的(多分、製品レベルまでいける?)でフレッシャーズの時点で読めるのであれば読んでおくべき一冊ではない…

(R) ggimageパッケージのgeom_image()でアスペクト比を与えて表示する

R

サークルカットをRで描きたいだけなのに…。 さて、ggimageパッケージ、用途が良くわかりませんが、ggplot()でプロットする中に画像を埋め込めるので便利です。 が、なんかアスペクト比がおかしくなるのですよね。たとえば library(ggimage) ggplot()+geom_im…

(メモ) Guidelines for R packages providing interfaces to Stan (R)

R

下書きのままずっと放置していたので供養の投稿。 読んだのがずいぶん前なのであまり覚えていませんが、こんなガイドラインがあったのでメモ。tidyの方のガイドラインととあわせて理解しておきたいなと思ってます(私はstan使いではないのだけどね) とりあ…

(技術書典) 進捗

まぁ色々と。 そんなわけで技術書典5に当選し、配置も決定しました。 ◎貴サークル「niszet工房」は、 い04 に配置されました。 リンク貼ってよいのかな?こちらです。 また、技術書典5自体は 日時 2018/10/08 (月) 11:00〜17:00 場所は池袋サンシャインシテ…

(R) RStudio preview releaseを使えばPowerPointプレゼンテーションが作れるようになりましたよ

R

速報性が高い。 mdからpandocに投げるところ自分で書いてやろうかと思っていましたが公式に対応されました。 support.rstudio.com もともとPandoc 2.x系はpptx作れるので、RStudio側の対応まだかなーって思っていたところでした。 とりあえず出力されること…

コミケ(C94)行ってきた

ざっくりと感想。 そんなわけで、初めて夏コミに行ってきた。冬は去年行ったんだけど、1日だけ。今回は1日目と3日目に行ってきたのです。 暑かった… 今年は本当に暑かった。今日は急に涼しくなったけど。なので、2日目は体力的に行けなかったのです。行って…

(R) set.seed(71) の元ネタ(メモ)

結構前だけど元ネタ教えてもらった… これだそうだ。 KDDCUP2015_Seed71_Kaggle_tokyo from Harada Kei www.slideshare.net ふむふむ。長年の謎が解けましたね…。 最近は見ないのですが、去年かな?見たときになんだろうこれ…みたいになってたので。新しく始…

(R) reprexパッケージでfile読み込む場合の注意点

R

ファイル読むときも{}で囲う必要がある 先日、Rスクリプトをreprexパッケージを使って表示させようと思って実行してみたところ、 > reprex::reprex(input="igraph_test.R") Rendering reprex... Error: Functions that produce HTML output found in documen…

(R) Contributorになりたい

R

と書くと格好良いけど… typoとか、Helpの間違いっぽいもの、変な挙動を見つけたときに報告くらいは出来るようにしておきたいなぁ、と思っていまして1。 で、探していたら、 Contribute to the tidyverse - Tidyverse を見つけて。別にすぐさまコード書いてPR…

(R) remotesパッケージ(メモ)

R

最近、他のパッケージのインストール方法として見ることが多くなった気がしませんか? そうでもないですかね? CRANにもある CRAN - Package remotes GitHub版はこちら。 github.com 説明には Download and install R packages stored in GitHub, BitBucket,…

(R) browseVignettes() を使えばパッケージ名だけでVignettesが見れる…

R

知らなかった…。 普通に知らなかった…。vignette() って関数あるけど、vignette名がわからないと見れないじゃないですかーヤダーとか思っていました。 R: List Vignettes in an HTML Browser たとえば browseVignettes("dplyr") と打てば、ブラウザが立ち上…

(R) Rにも予約語があったんですよね…。

R

すっかり存在を忘れていた。 みなさんは、コンソール上で help(function) と書いてヘルプが出せない…!?と思ったことってないでしょうか?ないかな… こうすれば見れます。基本的にRは`をつければなんとかなるということを覚えておくと役に立つことがあるか…

(R) igraphパッケージを使って最短経路探索をweightつきで計算する。

R

探してもドンピシャの結果がなかったので自分で書くしかない 追記 Twitterの自動投稿を見て気づいたんですが、「最短経路探索」って書いてありますが、実際には経路を探索はしていなくて、この場合は任意の2点間のコストを最小にする経路を通った時のコスト…

技術書典5に参加します

まさかの当選…。 そんなわけで、技術書典5に当選してました! これから頑張って作っていこうと思います。内容は大幅に変わるかもしれませんが…。あと、サークルカットとかどないしよ…。 技術同人誌を書こうを読み直して準備しなくては…。 Rについての技術同…

(R) Tidyverse Cookbookなるドキュメントがある

R

日本語化が待ち遠しい… Rクックブックのtidyverse版ないかなーってつぶやいたら。。。 Atusyさんに教えてもらった… https://t.co/hs62VvQ4w6— Atsushi (Atusy) (@Atsushi776) 2018年7月23日 こちら。 Tidyverse Cookbook なお、↑に書いたような日本語化(翻…