niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

(R) Contributorになりたい

と書くと格好良いけど…

typoとか、Helpの間違いっぽいもの、変な挙動を見つけたときに報告くらいは出来るようにしておきたいなぁ、と思っていまして1

で、探していたら、

Contribute to the tidyverse - Tidyverse

を見つけて。別にすぐさまコード書いてPR出す必要はないぽいですね。直すべきって思われてから初めてコードを書く必要があるので、いきなり書く必要はないのだ、ということでした。まぁそのほうがこっちもありがたいかな…。

大切なのはバグが「再現可能」であることが大事なようです。報告からバグフィクスにすぐに手を付ける場合もあれば、数か月先になることもあるので、どのような環境で起こるのかがわかるのは大事、ですね。

そしてこれに関連したid:yutannihilationさんとid:u_riboさんの投稿を読んで、reprexパッケージ大事だな…というか実行結果は勝手にコピーされるんですね。知らなかった…。

notchained.hatenablog.com

uribo.hatenablog.com

パッケージによってガイドラインは違うようですね。Code of Conductとかも書かれているものは目を通しておくとよいのかな。

いつか来るその日に、備えよう…。

Enjoy!!


  1. 英語力の問題はいったん置いておくこととする。