niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

Quartoのdashboardで、value boxをojsで作る場合の注意点

RやPythonと違って少し工夫が必要です。 イントロ Quarto、皆さん使ってますか?便利な機能が豊富にあって、未だに全ての機能を使いこなせておりませんが、私は色々と手を動かしていくことで学びを得ています。 その中で、駄目な組み合わせや注意しなくては…

ShinyLiveでは、tabsetPanelを使って同じsideBarPanelを指定するとidの重複のエラーが発生する

R

Shinyでは問題ないことが、ShinyLiveでは問題になることがままあるため注意。 問題はタイトルに書いた通り。具体的にはこういうコードで、ページにtabを入れて切り替えられるようにしたさいに、それぞれ同じsidebarを使いたいということで同じものを指定して…

Rのleafletパッケージで生成したmapにJavaScriptで制御するための方法

R

SOは何でも載ってるなぁ… 動的に扱いたいページを作成したいが、ShinyはShinyServerなどを準備できない、公開等もしたくないようなケースに、生成したleafletの地図にJavaScriptで触りたい場合がある。ほとんどないと思うけど、ある。 普通のやり方では出来…

ShinyLiveを安定利用するにはまだちょっと早かったようだ

R

WebRの完成が待たれる。 Shinyアプリを、Shiny Serverなしで動かすことが出来る。そんな素敵な仕組みが開発されています。ShinyLiveという名前で、RやShinyで書かれたコードを変換し、ブラウザ上で動作出来るようにするといったもの(良くわかってませんが… …

(R)アルファベットが連続したベクトルが欲しい(小ネタ)

R

最初躓きますよね? Rの最初の最初、ベクトルとはどんなものかみたいな話からはじまって、 seq(1,5) # [1] 1 2 3 4 5 とか、 rep(1,5) # [1] 1 1 1 1 1 とかで、わーい!ってやっていた時期があると思います。で、seq(1,5)の代わりに1:5でもいけるよ!すげー…

(Pandoc)docx出力時、テンプレートのとじしろの設定が反映されるようになった

バグの解消 Pandocはテンプレートのスタイルなどを使って、生成するファイルの見栄えを制御出来ますが、Pandocがテンプレートとなるファイルからその情報を抜き出すように処理を書いているものだけが対応していて、全ての設定が反映されるわけではありません…

(Pandoc)docx出力形式でもsvgファイルを使うことが出来るようになった

Pandoc 3.1.10より。 以前から機能的には出来そうな雰囲気であったが、バグがありそれが対応された結果、docxファイルにsvg画像を使えるようになった。 対応するIssueはこれ。 github.com svgファイルを取り扱うにはpandoc本体とは別にrsvg-convertが必要に…

PowerShellでWord文書をpdfに変換する際に参考にしたサイト

少しだけトラブったのでメモを残します。 Wordからpdfファイルを生成する際、手でやるのは大変なのでバッチでやりたいと考えました。Windows上での使用が前提なので、PowerShellで記述例がないかを探していました。下記の記事のコードがほぼそのまま利用でき…

(Pandoc)docx変換時にabstractのタイトルを変更することが出来る(3.1.4~)

PandocでWord形式に出力する際にabstract-titleの指定が可能となった件について実機にて動作確認をした。

(Pandoc)Pandoc 3.1.10 から、脚注のブロック引用のスタイルがブロックからFootnote Block Textに変更された

今年1本目。 久々の更新となる。Pandocはいつの間にか機能が増えている。 今回は脚注に置かれたブロック引用に、それ専用のスタイルが当てられたという更新について。ブロック引用とは、 > このように > 複数の行にまたがった内容を > 引用とわかるように書…