niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

(Pandoc)docx出力形式でもsvgファイルを使うことが出来るようになった

Pandoc 3.1.10より。

以前から機能的には出来そうな雰囲気であったが、バグがありそれが対応された結果、docxファイルにsvg画像を使えるようになった。

対応するIssueはこれ。

github.com

svgファイルを取り扱うにはpandoc本体とは別にrsvg-convertが必要になる。linux環境であれば、librsvgを入れればよいでしょう。

qiita.com

Windowsの場合はpandocのinstallのマニュアルにあるようにChocolateyを使うのが良さそう。Pandocも入れられる。

pandoc.org

有償版もあるが、コミュニティ版?でも大丈夫。

community.chocolatey.org

PowerShellのターミナルを管理者権限で実行し、以下の手順に従ってインストールするだけ。

chocolatey.org

その後、choco install rsvg-convertでインストールできる。pandocもchoco install pandocでインストールされるのは最新のバイナリだった。

PowerShell上でパスが通ってるかはこちらで確認できる。gcm rsvg-convertとか gcm pandocで確認できる。

win.just4fun.biz

Chocolateyでインストールした物もパスは通っているので、cmdやRMarkdown/qmdからも見えるため、あとは普通にPandocでsvgファイルを含んでいるmarkdownファイルを変換してあげればよい。

rsvg-convertはsvgを扱う上では現状でば最適ぽいので、他の用途でも問題なく使えるだろう。下記の記事も参考にした。

qiita.com