niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

RStudio同梱のPandocでタスクリストが出来ない件

復活させてもらおうかしらん?

Pandocはバージョン2.6からtask_listsオプションが使えます。

pandoc.org

それ以前はnozmaさんの記事のようにLua filterを使用して対応していました。

qiita.com

なのですが、本家で対応できたからいいよねということで?Lua filterのリポジトリからこのコミットで削除されてしまいました。

github.com

問題はRStudio公式のバイナリを使用してる場合で、同梱されているPandocのバージョンが低いものになっています。そのため、Pandocの機能としても使えず、Lua filterもない…という状態になるのですが、削除されたコミットの1つ前に含まれているので、コミットを指定してファイルを持ってくれば使うことが出来ますね。

適当なディレクトリを作成して、

git clone  https://github.com/pandoc/lua-filters.git
cd lua-filters
git reset --hard a5f7f81da46308ddfbe7dba3793eff5aa29950da

でtask-listというディレクトリが出てくるはずです。使い方はそのディレクトリ内のREADME.mdを参照してください。