niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(Pandoc) docx出力のテンプレートにある透かしはそのまま出力される(メモ)

一応確認できたのでメモだけ。 Wordファイル形式で出力する必要がある場合、テンプレートが準備されていることが多いのではと思います。 その際、透かしが入っているものが使えるのか?を今まで調べていなかったのですが、ちゃんと使えることを確認できたの…

(Pandoc) 次のバージョンは2.8になりそう(メモ)

手元ビルドして気づいた。 Pandocはたまにマイルストーンが示されているのですが、そこを見るとバージョン番号が2.8に変わっています。 github.com 今回、かなり大きく変更が入っているので、納得感ありますが。残件10個。まだまだかかりそうですが… 何かし…

(Pandoc) Luaフィルタを書くときはコンストラクタの定義順に気を付ける(メモ)

Luaフィルタのマニュアルではわかりづらいのですが… 前回の記事でLuaのフィルタを書いていて実際に自分がハマったのでメモ。 Luaフィルタのマニュアルには各要素(BlockとかInlineとかのアレ。適切な訳語わからず)について、「Lua type reference」と「Modu…

(Pandoc) CodeをSpanに置き換えてスタイルをあてるLua filter

ただし、custom-styleがない場合はそのまま出力する。 Codeに対してもattributeをあてられるので、idとかclassとかattributesをつけられるので、こんな感じで、標準入力からpandocに送ってみる。今回使うのはcustom-styleのみだけども、idとかで処理を追加す…

(Pandoc) Jira Writerを読む(自分用メモ)

これが一番シンプルなのでは?と思ったので。 docxは仕様が複雑なので、もっと簡単なファイルフォーマットでReader/Writerを学ぼうと思ったところ、最近追加されたJiraのWriterがわかりやすそうだったのでこれにした。Readerはまだない。 たぶん、ほかのtext…