niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

(Pandoc)docx変換時にabstractのタイトルを変更することが出来る(3.1.4~)

そもそもAbstractのタイトルが増えていたのか

pandoc 3.1.2から、Abstractのタイトルが設定されるようになっていたそうだ。

github.com

しかし、このタイトルが常にAbstractで、変更したいあるいは不要なユーザにとっては邪魔な物であった。Pandoc3.1.4からはこれを変更することが出来る。

github.com

また、このタイトルについてはYAML上ではabstract-titleとして指定出来る。

abstract-title:  あぶすと!ちゃんとかけよ!
abstract: 概略をかく

変換結果は以下のようになる。

スタイルは Abstract Title が指定されるようだ。Abstractの本文(?)は Abstract のまま変わらず。

なお、abstractがなく、abstract-titleだけが存在しても、タイトルは表示されない。値が無い状態でもよいのでabstractがあれば表示される。なお、値が入っていない場合はYAMLの文法チェックをしてくれるエディタの場合は警告が出る(RStudio IDEなど)が、(いまのところ)問題なく変換はできている。

YAMLのパーサの動きが直感と異なるため、要調査であることがわかった。いずれ確認します。