niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

(R) RStudio preview releaseを使えばPowerPointプレゼンテーションが作れるようになりましたよ

速報性が高い。

mdからpandocに投げるところ自分で書いてやろうかと思っていましたが公式に対応されました。

support.rstudio.com

もともとPandoc 2.x系はpptx作れるので、RStudio側の対応まだかなーって思っていたところでした。

とりあえず出力されることは確認した。

とりあえず何も考えずにR MarkdownからPower Point Presentationが出力されるように選択して、そのままknitを実行、

f:id:niszet:20180819235951p:plain

味もそっけもないスライドが作られました。

f:id:niszet:20180820000001p:plain

ちゃんとした?スライドを作るにはアレコレ細工が必要そうですが、それは追って調べていきます。まぁ結構便利かな…どうなんですかね?

そういえば、このpreview版使ったらメニューがこんな感じで、Python は普通に出てくるし、SQLやらPlumberの文字まで見える。すごいモリモリになりそうだなぁ。進化が楽しみ。日本語入力がもうちょっとまともになってくれれば神環境になれるのだが、さて…。 f:id:niszet:20180820000206p:plain

Enjoy!