niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

2年ぶりにチラシを作っている

なんかダサいんだよな…

ということで、シンプルなチラシをいくつか作っています。久々にプリントパックで入稿。色々あったので書いておく。

自分のためのメモなので、大したこと描いてないです。チラ裏です。

  • イラレから吐いたpdfで入稿するのが一番楽なので、そうする。

uxmilk.jp

  • 注意事項はちゃんと消えているか確認
  • tiff吐いて、K onlyのところがそうなってるかは要確認。

  • 基本的にWin環境だとRGBで出来てしまうのでCMYK変換する

www.omoide-photo.jp

web.alfactory.co.jp

  • 小さい地図とかはpptxで描くのが楽だが、K onlyに出来なかったのでpsdで描いた
    • しかしこれはbmppngがrgb onlyなだけで、そのせいかも。またこんど試す。
    • 塗りつぶしだとうまくいかなかったので結局上から描いた…
  • リッチブラックというか、CMYK合計で350とかはちょっと心配なので300くらいに抑える。

at990.net

raksul.com

  • pacはテンプレートを使うのが一番。

    • 自分でトンボ描く必要はない。
  • 画像のdpiを350に変換してpsdにして、貼り付けサイズの大きさにあわせるなどをした。

  • ぬりたしをする際、どうしても写真の背景色との不一致はあるので、これはできあがりで確認する。

    • 写真は全体が均一にその色ではないのでしゃーない。
    • 方法はあると思うので調べる。
  • リンクより配置した方が良いと思う。

creators-plus.jp

  • 一応、入稿データの作り方を見ておけば大丈夫ではある。

https://www.printpac.co.jp/contents/pdf_creation/illustrator20_2.html

  • アウトライン化は全体選択して書式からアウトライン化する方がよさそう。pdfにした後にフォントを確認するのも一応やっておく。

  • フォントのライセンス等は確認しておく。adobe fontsなのでだいじょぶ

あとは出来を見てから補足し、チェックリストにして今後の運用を楽にする。