niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

2017年お疲れ様でした。振り返りの日記

一応ね

まぁ振り返り書かなくてもいいのではという気がしますが。まぁ一応。
いつになく殴り書きです。思いつくままに。

仕事

今年は1月に異動がありました。まぁこれがなければ転職していましたが、今となっては良い思い出(今後はまたどうするか考えないとね) まぁそれなりに成果は出ているのだが、やはりまだまだ。というか、色々忘れていてそれをどうにかしないといけない。それとともに先に進めることもしなくてはいけない。どうするか。考えよう。

R

1-3月はR4DSを購入して通勤時間中に読んでいました。
5月ごろからTokyo.Rに参加し、LTも1回やらせていただき。HijiyamaにもLT参加し、Japan.Rにも行ってRづくしでした。

技術書典とか

一方で技術書典の2、3にも行って、コミケも1日だけですが行ってきましたね。HW関係は書けることがあまりないので、出す側にはなかなかなれそうではない…。何か開拓したいですね。

音楽

今年は家電祭に行けたのは良かった。楽しかったなぁ…。
あとは比較的コンスタントにライブに行っていましたね。均しても月1以上では。

演劇とか

なんだかんだで今年は4回見に行っていたらしいです。思ったより結構行ってるもんだ。来年も既に2つ予定がある。
つながりがあるのは良いことです。

その他

その反面、楽器は全然手付かず、読書はまぁまぁ?、音楽はあまり大きく開拓せず。電子工作とかも全然でしたな…。
あと、家族旅行に草津に行けましたね。これはイベント的に大きかったかな。行けて良かったわ…。

まとめ

良いことも良くないこともまぁ色々ですね。
しかし、去年まではホント、全然何もできなかったのだから、今年は自分としては非常に大きな収穫のある一年だったのです。去年までは一体何だったんでしょうね(もう考えない

来年に向けて

来年はもうちょっとR踏み込みつつ、力を蓄える年にしようと思います(たぶんアウトプット少な目になる) また、本業が忙しいのが目に見えているので前半はそれに全力だと思います。楽器もやりたいけど、うーむ、時間がね。

とにもかくにも、来年はWLB重視で行こう。残業を出来るだけ0に近づける。そのために雑用をどうにかして減らしていきたい。
まわりの理解を得ないとできませんが、意識を変えていくところからでしょうね。

がんばろー