niszetの日記

アナログCMOS系雑用エンジニアが頑張る備忘録系日記

(R)Wordのスタイルを変更するRのコードをパッケージ化した

忘れないうちにどんどんやる

先日書いていたコレ、

niszet.hatenablog.com

ある程度形になったので、パッケージ化しました。

github.com

しかし、現状では使い方がわからないと思うので、usageというか、使用例をいくつか書く予定。内部の関数名などは今後大きく変更がある可能性があるのでそのあたりは注意。

今回はAtusy氏の過去の資料やGitHubリポジトリが参考になりました。ROxygen2は難解だ…

blog.atusy.net

また、パッケージ化にはusethisパッケージが便利ですが、Yutannihilationさんのこちらの資料がまとまっていて良かったです。未記載の部分もありますが、それは追って調べてみるです。

bookdown.org

ちょっとハマりどころは、devtools::document()は明示的に実行しないといけない(どこかにボタンがあった気がするんだけどなぁ)のと、examplesに実行可能コードがないとダメ(これはdontrunで抑制できる。詳しくは上のAtusy氏のブログ記事を参照してください)なののコンボで、Rdまわりでいくつかトラブっていましたが、最終的にはcheckでE/W/N全て0になったのでダイジョウブでしょう。

ひとまずはpackageとしてインストール可能の状態にしましたが、上記のとおり📦の中身としてはまだ未完成。しばらくは完成度を上げるようにしていきます。Wordの仕様よくわからん…。