niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

リサイクルマークのついていないリチウムイオン電池内蔵の電子機器は家電量販店で回収してもらえた

リサイクルマークついている場合は回収店でも回収してもらえるのだが…。

掃除をしている。困るのがリチウムイオン電池で、これはそのまま捨てられない。回収してもらう必要がある。

リサイクルマークがついていれば、下記の回収協力店/自治体で回収してもらえるのだが、古いmp3プレーヤにこのマークがなくて回収してもらえなかった。

www.jbrc.com

んで、調べてみると、家電量販店で回収してもらえるという事なので、実際に行ってみたところ、ちゃんと回収してもらえました。初めから行けば良かったね。

店内に回収ボックスがあるわけではないので、回収してもらえるか、店員さんに聞いてみましょう。

あと、小型家電も回収ボックスへ。これは、使用済小型電子機器等の再資源化の促進に関する法律という法律によるものらしい。罰則はないみたいだけど。

自治体ごとに実施しているのかな。市役所や公民館に回収ボックスがあるので、そこへ出したりしています。

elaws.e-gov.go.jp

少しずつ片付いてきている…けど焼け石に水感があるような…。