niszetの日記

アナログCMOS系雑用エンジニアが頑張る備忘録系日記

2020-07-23から1日間の記事一覧

(OOXML)w:pPr/w:spacingのw:beforeは表示値の20倍の値(メモ)

大きすぎませんかね…? 段落スタイルで、段落の前後にスペースを取ることができます。この値はMS Word上での表示値の20倍の値になっています。480が入っていたら24ptということです。 これも実際に動かしてみないとよくわかりませんね…。

(ooxml)w:sz の値はMS Word上の文字サイズ(pt)の2倍の数字が入っている(メモ)

こちらもメモレベルの話。 Wordがどのようにooxmlを解釈しているかはooxmlを直接書き換えて結果がどうなるかを見ていく必要がある。ドキュメント化されているものもあるだろうが、探すよりも見たほうが早い。xmlとしては箱の形は決まっているが、値をどのよ…

(R)ooxmlでxml2::xml_set_attrする場合はw:をつける(メモ)

私的メモがしばらく続きますが… ooxmlで書かれたdocxファイルのスタイルの一括修正が面倒なのでRでやろうと思ってコードを書いています。基本的にはxml2パッケージを使う。あとはofficerの関数を一部使わせてもらう形(処理そのものはofficerと異なるので全…