niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

(Pandoc)ODTメンテナ不在ぽい問題…

なんとかしたいがスキルがなさすぎる…。

Pandocのことを色々調べていて気付いたんですが、ODT周りはdocxと違ってメンテナが不在な状態になってしまっていますね。Pandoc全体に関する仕様の変更や小さなbug fixはされていますが、過去数年を見ても大きな機能追加などはされていない状態。issueのopenも結構ある。

github.com

closeされたものであっても、例えばコレはcustom style使いたいよねーって話ですが、現時点で機能は実装していなくて、Pull Req. welcomeだよ!で終わってしまってます。

github.com

・・・だもんで、ちょっとODTまわりのソースを眺めていましたが、Docxとソースレベルで書き方のお作法が結構異なるのでどないしたもんかね…という感じです。ODTの仕様を眺めつつ、LibreOfficeで開きつつ、Haskellの修行をしていって少しずつ改修…という感じですかね…。