niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

rmarkdownではYAMLにbibliographyがあるとciteprocが有効になるようだな(メモ)

逆にdisableにする--no-citeprocはなかった。

タイトルに書いた通り。ZoteroのBBTを使う際、citeprocが悪さをしないように…ということでこれをdisableにしようと思ってちょっと調べたが、現時点のrmarkdownはYAML中にbibliographyがあるとciteprocを有効にするようで、これを使わなければ有効にならなそうである(ユーザが明示的に指定しなければ)

これはRenderタブに表示される実行時ログで確認できる。

BBTはluaフィルタを持っており、これがCiteなどの要素を消費してRawを作っているようなので、citeprocと干渉しておかしい事が起きないための予防。今起きている問題はこれでは解決しなかったが、何か事情がある場合にciteprocが邪魔になることもあると思うので、メモを残しておく。