niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

スプラトゥーン3はじめました

メインのブキは黒ザップです。

そんなわけで、発売から1ヶ月が経ちましたスプラトゥーン3ですが、私も発売日に購入してプレイしてめっちゃハマりまして、毎日楽しく時に厳しく(?)プレイしています。

気づけば黒ザップの熟練度は5に、ウデマエはS+になりました(S+になってから勝率がまたがくっと落ちてますが)プレイ時間も200時間を超えてって記録は言っている(そんなにやってる?本当に??)

新規参入者に優しい設計になってるんじゃないかなって

FPSは苦手意識があったので、今まで手をつけていませんでした。やろうぜって話は結構されるんですけどね。ただ、スプラトゥーンは他のFPSよりはとっつきやすいイメージはあったものの、はじめるタイミングがなく(今から2をはじめるのもなぁ、みたいな)ここまで来ました。が、ちょうど3の発売の前に熱量のある記事をみて、3から始める人を見て…ということで、自分もやってみた次第です。

FPSは初めてやるし、スイッチもずっと埃を被っていたのですが結果は↑のようにめっちゃハマってることからも、スプラ3は初心者が始めるのに良い設計になっているのではないかなと思いました。

2まではユーザ名を変更してフレンド申請の形で悪口を送りつけるみたいなことがあったみたいなんですが、そういうのが出来ないので、ゲーム本体をやる以前にやる気を失うような害が取り除かれているのだなぁと。

あとは単なる撃ち合いの勝利だけじゃなくてもポイントもらえるとか、二つ名たくさんあって収集欲高まるとか色々ある。色々あったはずなんだけどやってるうちに忘れてしまいますな。思い出したらまた書こう。

あぁそうだ、ウデマエの数値を非表示にしたのはよかったと思います。変に数字にこだわってしまうとつらいので。SからS+への昇格で苦戦してたときに(今作のウデマエはそのまま実力を示しているわけではない・・・と理解しているつもりであっても)S+になれないということでそこに執着してしまったので。それが知りたい人は実装されると言われているXの方をやるんでしょうね。そのあたりの作り分けは良いよなと思ってます。やってて上手くなっていってるという実感がないと、続けるのが難しいヒトは多いでしょうからね。こういう仕組み作りについてもうちょっと調べたいところです。

段々とだらだら書き始めてしまったので一旦ここまで。