niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

Splatoon 3 Chill Seasonは色々なブキを使っていくぞ

振り返り記事の前にこっちを

ということで、相変わらずスプラ漬けの日々です。なんだかんだで放り出さずにやってます。

今期は新ブキも追加された&シーズンリセットでランクがS+からSに落ちて借金も返済されたことから、黒ザップ以外のブキもつかっていこうというシーズンになりました。

今メインで使っているのはもみじで、スプスピもぼちぼち使っています。より上位に入るためにはひとつのブキに専念した方がよいものの、スプラはメイン、サブ、スペシャルとそれぞれ大きく特色があるブキが多いのでこれらをある程度理解した方が良いタイミングだなという判断です。

もみじは良いですね。メインが貧弱な分サブとスペシャルが充実しており、しかしそれぞれ単独ではそこまで脅威にならない(少なくとも確1ではないので、ボムコロでキルをとるというコトは出来ない)分すべてを連携させなくてはいけないし、ザップのようにとりあえず突っ込んで対面で力業で勝つということは難しい。サブとスペは味方にとって敵の位置情報を知らせる機能があるので、これをうまく味方と合わせるとサポートが働き、味方がキルしてくれる分自分も動きやすくなる。もちろん、自分でもキルを取れるので、チームで連携がうまくいくとかなり強力なブキになるなという感触です。

もちろん、適当に塗って適当にトピ投げして困ったらソナー出して・・・みたいな甘えも出来てしまいますが、それでは上達しませんからね・・・。

前の期の課題であったまわりの状況を見る、ということを意識付けるためには結構良いブキだなと思っており、まずはこれをやっていこうという感じです。

スプスピはスピナーの動き方がまだよくわからないのと、ヒト状態が長いので的になりやすく立ち回りが難しいな・・・って同じ意味だな。ただ、単射程にとってかなり強く出れるのでこの点は面白い。こちらはじっくりやっていくでしょう。

あとは振り返りの方に書くかな・・・。

スプラはやればやるほど気づきがあって、1ヶ月もするとかなりプレイスタイルが変わってしまうので、適当に気づいたことを都度メモを残しておくと良いなと思っているので今後はスプラの記事が増えるかも知れません・・・

スプラの技術も技術ということで・・・