niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

「あぁこれは不合格だな・・・」と思ってもちゃんと受験してきた方がよい

2022年感想戦です。

今年は色々あって資格の勉強をメインに頑張ってきました。直近だと宅建士は合格。行政書士は受験したけどもほぼ確実に不合格というくらいの実績です。

行政書士の方はまぁ無理そうだなというのがわかってる状態で受験しましたが、それでも受験してきたのは良かった。実は夏に中小企業診断士を受ける予定でしたが、あんまりにも出来ていないのとコロナがまた流行っていたことで、それを理由に受験会場まで行かずにいたのです。しかしやはり会場の雰囲気もわからないし、来年また初回の受験であることを考えると今年ちゃんと会場に行って名前を書くくらいはした方が良かったなというのが反省点です。ちゃんとけじめとして、不合格なら不合格で、試験を受けて結果を受ける流れが大切だなと。このあたりはスプラの話しに繋がっていくけど割愛。

TLで統計検定1級の時期に受けるべきかやめるかみたいなのを見て、再度↑のように思ったので書き留めておきます。

来年はちょっと色々またあるので資格の方を頑張るのかまたちょっとわからなくなっては来ましたが・・・。

しばらく今年の振り返り記事が投稿されると思いますが、適当にスルーで。