niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

TOEICの結果が出ていた

ネットで確認出来るのね。

さて、先日のTOEICの結果が出ていました。結果は以前より-100点で、L/Rともに-50点くらいで、英語力の低下がヤバいなという感触を得たので、今後勉強もっとしないといけないなという感じですね。IPも含めてTOEICは4,5年ぶりの受験なので、あんまり下がってないとも言える、か…?

リスニングが壊滅的だと思ったらリーディングも良くなかったので、どの分野で落としているのかを郵送での結果から確認して、次回は対策して臨みたいと思います。次回は2月受験の見込み。

リスニングの方は毎回試験問題形式に不慣れなところでやられている感じがあるので、何回か模擬テスト的なことをやるべきなんだろうな(面倒なので今回やりませんでした)

英会話で使ってるテキストがかなり易しいやつなので、さっさと終わらせて難しいやつに切り替えていきたい。普段から英語に触れている時間が減っているのも良くないので、毎日時間を決めてIssue読みとかするかな(機械翻訳にかけちゃうので英文を読まなくなった…)

文章作成的には時間かけても良いのでツールを使用して読み書きできれば良い部分はある物の、やはりとっさに対応するべきときに素の英語力?が必要になると思うので…そんな時が来るのかわかりませんが…やっていこうと思います。

追記

とか言ってたら郵送のも返ってきました。リスニングの方が全体の割合からするとへっぽこ過ぎることがわかるのだけど、それと点数って別にそのまま比例関係みたいにはなってないんですね。不思議。結構高得点者が多いのかな。 ということで、点数の割にはリスニングが出来ていないことが再確認できたので、感触とも一致しましたね…。悪い結果だとしてもそれが明らかになってないよりは、今後のために分析できる方が良いのでこれはこれで…。 いずれにしても、頑張っていきましょう…