niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

FP2級の試験を受けてきました

ひとくぎり

前回、FP3級を受けて合格したので2級を受験してきました。

niszet.hatenablog.com

FPは年に3回受験するタイミングがあるので、2級までは実務経験がなくても1年以内に受験することが出来ます(下位の級に合格すれば)

2級は3級に比べると選択肢が増えたり(3->4)、問われる内容が増えたり(試験範囲は同じでも3級では問われなかったものが入ってる)でそこそこ大変ではありますが、前回と同じように教科書1回読んでから過去問重視でやりました。

2級もこのシリーズを使いました。問題集も買ったけど結局ほとんど使ってないのであまり意味がなかった。出来れば午後の試験はきんざいとFP協会のもので分離できるような作りにして欲しい(が、2級まではもう使うこともないが)

bookstore.tac-school.co.jp

午後試験の対策が重要?なのはかつどんさんのブログで予習していたのでちゃんと解いた。

rion778.hatenablog.com

当日中に公式から解答が発表されるのは良いですね。自己採点の結果、

午前が42/60で70%、 午後が53/70で75.7%。

午後は計算問題を3問落としてたんだけど、計算問題(数字を自分で書くもの、としている)は15問なので、単なる○×と計算系で配点が違ってもまぁ大丈夫でしょうということで、結果発表(来月)を待ちます。

おそらく合格なのでそれはめでたいところなんだけど、実際に解いてみると全く知らないなこれ…みたいなものが結構あり、6割正答率で合格と言われているのだけど、それだとあんまり解けている感じしないよな…という気持ちになった。まぁ実務では別に全てを暗記してやる必要はないので、基本的なところを押さえておいて、あたらしい情報をキャッチアップして提示できれば良いのだろうと思う。しらんけど。

勉強時間は記録によると50hrくらいでした。3級の分があるからそこまでやらなくても平気だった。ネット上に勉強時間の目安が色々書かれていますが、正直人それぞれって感じですね…。

次は宅建です。あと1ヶ月で勉強終わるのだろうか…。イカもはじめてしまったし。