niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

TOEICを受験してきた

実はIPじゃない方は初かもしれない。

ということで8/21にTOEICを受験してきました。朝は起きれないので午後の枠で。

本当?は今年の年初に受験しようと思っていたんですが、感染者数が増えてきてちょっと辞めておくか…とキャンセルしてしまいました。結果として今回の方が感染者数は多いのでどうなんだその判断…って感じですが、ワクチン2回(当時)と3回(現在)でまたちょっと違うかなという気持ちもあり。まぁ今回の受験で感染するなら多分どれでも駄目だろうなということである程度腹をくくらないといけないかもしれません。

さて、IPじゃないTOEICは初の受験だったんですが、思ったより解説の時間が結構ありますね。一方で時間までに入室できないと受験出来ないので、ギリギリ狙って入るのは危険ですが…。

会場は大きな部屋で、リスニングは部屋の前の方にあるスピーカからの音声だったけど基本的にはどこでも多分聞けるはず。

今回はリスニングがへっぽこで、以前よりも聞きとれはしていると思うのですが、聞き取れなかった単語に意識がいってしまったり、集中力がなかったり(主にツイッターのせいだと思っている)、問題形式の理解があんまりだったり、という。

逆にリーディングの方はほぼノリで解答したけど以前よりは出来ている感触がある。が、最後まで読み終わらなかったのでこれもちゃんと対策をした方が良いだろうな。

ということで完全に無勉強無対策(勉強は週一の英会話のみ)で臨んだので結構ひどい点になりそうですが、実力を測るために行く目的だったのでどんな結果でもちゃんと受け止めて勉強に活かしていこうね…

単なる日記が続きますが…リハビリと言うことで。