niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

マークシート用のシャープペンシルが便利だった

文房具って色々見てみると面白いので文房具屋に行くの楽しい…

別途日記を書きますが、TOEICを久々に受けてきました。今回のマークシートの試験だったので、そのための文房具一式を持っていったのですが、前に座ってる人も同じものを持っていたので記念にこの記事を書こうと思いました。

使ったのはこちら。ぺんてるさんのマークシートセットです。

www.pentel.co.jp

この太い芯がマークシートを塗りつぶすのに最適で、普通のシャープペンシルを使うよりもかなり時短出来ます。また、鉛筆と違って芯が折れても普通のシャープペンシルと同じように扱えるのでその点も安心。

心配性なのでこれとは別にさらに鉛筆も持って行ってるのですけども…。

  • 追記

実物を確認していないんですが、シャープペンシル単体は持つ部分がちょっと違う版にあたらしくなってるかもですね。持ちやすそう。でも私はセットの方の素朴な感じ(えんぴつっぽい?)も好きです。

www.pentel.co.jp

  • 追記ここまで

消しゴムもちょうどマークのサイズになっているのでうっかり他の場所を巻き添えにしない点はGood。通常サイズの消しゴムだとうっかり他のも消したり汚したりするので、細い消しゴムは便利ですね。

ただし、自分は筆圧が濃いからかちょっと消すのに時間がかかってしまい、試験ではトンボさんのMONO stickを併用しました。

www.tombow.com

名前記述欄などは逆にそれなりのサイズの消しゴムが良いので、使い分けですね。余談ですが、このMONOにはさらに細い MONO zeroという商品もあります。これはマークシートに対しては小さすぎるのですが、細かい箇所を修正したいときに便利そう(持ってるけど使ったことがないのでわからないですが…)

www.tombow.com

今回もこれらの文房具の力で無事に試験を乗り切りましたが、マークシートを塗る時間が短縮されてもなお最後の問題まで解くことは出来ませんでした…。毎回最後まで解けてないよな…。

というオチがついたので、ここまで。