niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

Wordには引用文献の管理の機能があるが、これはPandocで生成したdocxでは使われていない(メモ)

Wordの機能ってWordでしか使えないのが不便だよね

タイトルのままです。PandocはCiteやCitationについて変換する機能を持っていますが、一方でWordにおける文献の管理は内部的にはWord固有のデータを使い、表示にフィールド(とフィールドコード)を使用している形であるので、返還後のdocxはこの機能を使っていません。 そのため、引用している書籍の形式は(おそらく)cireprocの変換によって行われて、スタイルが適用されて出力されているだけになります。

字面の見栄え(フォントの字体やサイズ、装飾など)はWordのスタイルで管理できますが、Word単体でも活用するためにはPandocの変換時に引用文献をどういう形式で表示するのかは別途処理しないといけないのでちょっと面倒くさそうです。

逆に、Word上で引用文献を管理するのもそれはそれで闇が見えているので(スタイルの修正はxmlファイルをいじるひつようがある、とか、文献情報自体はドキュメントごとになりそうだとか)ちょっと整理しないと闇に飲まれそうです。ひとつずつ見ていくことにしました。

一方、ZoteroのWordアドインがすんなり使用出来たのでこれを使ってみる方法の方がすっきりいくかもしれません。これもちょっと見ていく予定。

みんな困りそうなのに情報が全然なくて、ここは知の高速道路が走ってないルートなんだなぁ・・・とぼやきながらやってます。