niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

WordのZoteroアドインはZoteroをインストールしたら勝手に入った模様(メモ)

作業メモ

文献管理ツールのZoteroはWordのアドインを持っているということで、調べてみるとインストールに難ありなのかな?という記事が見つかったのですが、実際にやってみると下記のページでダウンロードしてインストールしただけで、WordにZoteroのアドインが適用されていました(私の環境はWindows10です)

www.zotero.org

単体でも起動していることは確認済み。どちらも日本語化されていて使いやすいですね(一部未変換の部分あり)

もう少し使ってみないことにはこれ以上書くことがないので、とりあえず導入に困ることはなさそうというレポート。そもそもの引用文献の管理の方法も、Wordでそれをやる方法もよくわかってないのでまだまだかかりそうです・・・

追記

私は特に躓くところがなかったが、調べると下記の記事はZoteroのアドインが入らなかったので対応したようなので、困ったらこちらを参照するとよさそう。

sites.google.com

lifebeginnerz.com