niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

Pandoc作業(1/6)

Zoteroまわり。つづき

LOWにZoteroプラグインが自動では入らなかった。一旦LOWを最新のものに差し替えて、JDKをダウンロードしてもZoteroから入れるコトが出来ず、Zoteroインストールディレクトリにあるextensionが入っているディレクトリからodt向けのものを探してLOWのプラグイン追加の機能から入れた。

LOWの場合もWordと同様に、フィールドに値を入れてZoteroの文献を参照する。起動時にapa7が見つからない旨出ていて、別のエラーを誘引している気もする。

手動でLOW上からZoteroの引用機能を使うのは問題なかったが、zotero.luaを使った場合、なぜかLibraryが見つからない旨のエラーが出る。docxの時は出てなかったのに。

bookのkeyではなく、libraryが見つからない、なのでkeyを更新しても無駄。zotero: libraryを指定しない場合で、zotero側で直下にある場合も、フィールド上にはDo Zotero Refreshが出るだけである。ひょっとすると、単にwinのスタンドアロンのはダメなのかもしれない?

zotero.luaの処理をもう少し読まないとダメな感じはある。

追記

LOWでZoteroを手動で使用した場合に出てくるapaがないってのはこれ。

URLを見に行くと(httpsじゃないなこれ)、apa7は今はapaという名前のようである。LOW側なのか、Zotero側なのか、どこに報告したモノかよくわからんがとりあえずメモだけ。あとで気づいたらやる。

www.zotero.org

追記2

Do Zotero Refresh が出ている場合はフィールドの更新ではなくて、Zoteroのアドインの更新(矢印がぐるぐるしているやつ)で更新すると文献情報を拾ってくる。

追記3

プラグインと思われるモノはここのあたりにあった。実体はZotero.jarかも。なので、apaの件は中を見て確認が出来ない(出来るのか?)ので保留。 jdkを入れろと言われるのはこのためか。しかしMS Wordは単にコマンド叩いているだけなので、それに準じてくれれば良さそうなのだが・・・?LOのコミュニティに聞いてみる?

C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\LibreOffice\4\user\uno_packages\cache\uno_packages\テンポラリな名前\Zotero_OpenOffice_Integration.oxt

とりあえず、現状でLOに文献情報を入れるコトは出来る。ただし、topのライブラリにあるときだけで、ライブラリ名を指定するとうまくいかない。docxではうまくいっていた気がするので、

  1. docxのときどうなのか再確認
  2. LOでなんとかライブラリを指定して出来ないか確認
  3. もういいからluaの方をいじっていく

このあたりで。luaは結局odt向けの記述は沢山あるけど、別にdocxも今のままでいけるんじゃ?みたいな感じならもうそれでよくて、docxを開いて更新をするだけのpower shellでも作ればとりあえず良さそうと思っている。