niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

2022-10-19から1日間の記事一覧

RStudio IDEのCitationでZoteroのCitation KeyがおかしくなるのはZotero側でpin留していないから(メモ)

にすちゃんに叱られる風タイトル 日本語の書籍をZoteroに追加して、さていよいよRStudio IDE側でそれを使うぞとなったとき、Citation Keyがピンイン表記になっていて困りました。 前の記事でも参照した、以下の記事の通り、ローマ字の設定をしていて、Zotero…

WordにZoteroアドインから引用文献の情報を入れる(メモ)

プラグインなのかアドインなのかアドオンなのかよくわかってない 現時点で、Wordにいい感じに参考文献を入れる方法の候補が2つある。Wordの文献管理機能は一旦忘れておく。 niszet.hatenablog.com Pandocの機能を使う 生成したdocxから文献情報を再度引き出…

Zoteroの日本語書籍文献のCitation KeyはZoteroの機能でつけなおせば良さそう(メモ)

悩みがひとつ消えた 昨日書いた、日本の書籍のbibをZoteroで管理するときにCitation Keyどうしようかという話です。これは既に解決策Qiitaの記事にあることを見つけたので備忘録的なメモということになります。 niszet.hatenablog.com ということで、こちら↓…