niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

RStudio IDEのCitationでZoteroのCitation KeyがおかしくなるのはZotero側でpin留していないから(メモ)

にすちゃんに叱られる風タイトル

日本語の書籍をZoteroに追加して、さていよいよRStudio IDE側でそれを使うぞとなったとき、Citation Keyがピンイン表記になっていて困りました。

前の記事でも参照した、以下の記事の通り、ローマ字の設定をしていて、Zotero上ではそのように設定されているようなCitation Keyが表示されているのにも関わらず、です。

qiita.com

一番下の高橋先生の書籍だけ直っているのは解決策が分かったからです。この解決方法は、Zotero上でCitation Keyをpin留しておくというだけなのですが、色々試行錯誤しないとわからなかった(RStudio IDEが何かローカルで情報持っているのかなとか色々試した)

ので、もし困ってる方がいれば、この方法で出来るのでお試しを。ようやくスタートラインという感じですね…。