niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

Zoteroの日本語書籍文献のCitation KeyはZoteroの機能でつけなおせば良さそう(メモ)

悩みがひとつ消えた

昨日書いた、日本の書籍のbibをZoteroで管理するときにCitation Keyどうしようかという話です。これは既に解決策Qiitaの記事にあることを見つけたので備忘録的なメモということになります。

niszet.hatenablog.com

ということで、こちら↓の記事にあるやり方で出来ました。大変参考になりました。ありがとうございます。

qiita.com

Zoteroのライブラリにある対象の書籍の上で右クリックし、Better BibTeXのところから一度Pin BibTeX keyしてUnpinすると、Citation keyがZoteroに設定したルールでつけなおされます。Refleshでも行けるのかと思ったけどうまくいかない。とりあえずのワークアラウンドとしてはこれで。

なお、keyのルールはツールバーの編集-設定から開いたダイアログの、Better BibTeXの設定の画面から変更できます。これは他の設定はデフォルトのまま、kuroshiroのチェック(中央よりやや下)をオンにしただけの状態です

このルールで書くと、RユーザのためのRStudio[実践]入門 : tidyverseによるモダンな分析フローの世界のCitation KeyはmatsumuraYuzaNoTame2021になります。

これでとりあえず使う上での体裁は整ったのかなというところまで来ましたね。

ということで、あとはWordへ綺麗に出力できれば、当面のやりたかったことは出来そうです。引き続きやっていきます。