niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

PandocはZoteroでWordに埋め込んだ引用文献情報をnative pandoc citationsに変換できる(Pandoc 2.18~)

出力時に欲しいんだけど、外部コマンド使うのでPandocとしてはNGなんだよね。

ということで、今欲しい物の逆である、Word中にZoteroの機能で埋め込んだ引用文献情報をPandocの内部データ構造としてPandocが扱えるようになったようです。MS Wordのネイティブ機能の文献情報は・・・?(使いにくいから誰も使ってないのかなやっぱり)

この機能はPandoc 2.18、今年の4月以降のリリースで使えるようです。

github.com

マニュアルはこちら↓。拡張(extension)のcitationを有効(+citationする)にしていると使える。無効(-citation)の場合は地のテキストになるみたい。

pandoc.org

対応するIssueはこれですね。

github.com

対応するPandocのコードはこのあたり。

github.com

これZoteroの仕様が変わったらどうするんだろう。まぁあまりなさそうかな。完成してそうだもんね。

だもんで、一旦Wordに入れたZotero形式?の文献情報はPandocで取り出せるコトが確認出来ました(実際に実行はしていないけど)ので、やはり本命はこれかな。あとはPandocのMarkdownからdocxへの変換の実行時にWordにZoteroの機能で埋め込むことが出来れば、ユーザのリスクとしてやってね~で出来そう。やってみよう。

ようやく着地点が見えてきました・・・