niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

Wordで引用文献の書式を設定するためにはxmlファイルを直接いじらないといけないのか?(メモ)

U.N.オーエンは彼女なのか?的なタイトルですね。

私は蓬莱人形のキーのバージョンも好き。

さて、Wordで引用文献を管理できることは把握しましたが、これを所望の形で表記するための方法(CSL的な奴)はないものか・・・と色々しらべていたんですが、Word本体の機能になさそうですねこれ。

で、調べていくとこのページにたどり着く。

learn.microsoft.com

Wordのdocxファイルは中身が(zipされた)xmlファイルであることはよく知られていますが、このファイルの中に(当然ですが)引用文献の書名などをどう表示するのかのルールが入っているわけですね。

ツールバーの[参考資料]-[資料文献の管理]から、出てきた画面の中央やや左上の[参照]ボタンで資料文献の保存先が指定できるようで、これがデフォルトだとマスターリストで、ファイルの場所はC:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Microsoft\Bibliography\Sources.xmlになるようです。また、このフォルダにStyleというフォルダがアリ、ここにスタイルのxslファイルが置かれているのでここに置けば良いわけですね。

なので、文献管理としてはこのファイルを使って行けば良いわけですが、WordのUI的にはちょっと(かなり)見づらく、管理は難しいような。Zoteroと連携できないのかなぁ・・・という方面ももう少し調べてみましょう。

普通に使う分には

support.microsoft.com

の使い方で良いかとは思うんですけど、ちょっと外れるだけで結構大変ですねこれは・・・。