niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

(Pandoc) docx 出力の場合、BlockQuote 中の HorizontalRule は別段落になる

コード読んだけどまだよくわかってない。

HRはそもそもBlock要素なんですが、ParaなどのBlock要素は正しくBlockQuote中に取り込まれるので、段落要素であることが原因ではないとはわかっていますが、コード見てもまだよくわかってません。docx形式で出力する、水平線がブロック引用(>ではじまる行)内に収まらないという問題です。

--to nativeすれば正しくHRがBQ中にあることは見えるので、Writer依存であることは確認できますね。

んで、あとは生成されたdocxを解凍して、中身のタグを見て、これをluaフィルタで置き換える形で対応すればよいという事で、昨日プロトタイプを書いた。

このあとK4氏の返信見て、それもできるじゃんってことでもう一個かいた。

いずれ気が向いたときにPandoc/lua-filterにPR出します。