niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

プログラミングTypeScriptを読んだのでその記録

レベル不足で一部未読だがとりあえず1周したので。

ちょっと時間が経ってしまったけど、プログラミングTypeScriptを読み終わったのでその記録。

www.oreilly.co.jp

良くも悪くも?オライリーの本なので、訳は読みやすく、入門から始まったと見せかけて最終的にはかなり高度な話になるいつものやつですね。5章までは他の言語(できれば型つきの言語…)の経験があればそんなに難しくないのでは?と思います。6章 高度な型は私には難しすぎた…。

あと、8章 非同期プログラミングと並行、並列処理はPromise/async/awaitの話なのでJavaScriptがわからないとよくわからないので注意か。結局型がついたとはいえ基本はJavaScriptなので、そちらの知識が必要な場合は別途JSの本なりマニュアルなりを読んでいかないといけないですね。

あと、9章以降は現時点では理解できなさそうなのと、9章のReactの話もまた別途本を読んだ方が良いということでここで一旦終了としました。

自分はあくまでVSCodeで動かす拡張が作れれば良いのでその範囲で必要なTS/JSの知識だけがあれば当面良いのですが、結局はJSの仕様は一度全部さらっておいた方が良いのかなと思っています(なので別途本を買ってきたのでいずれ読みます)JSを一周したらまた戻って適宜読み足していきたいです。

逆にJSについては一通り押さえている人にとってはこの本はTypeScriptの習得に必要十分な情報が含まれているのではと思うので、おススメして良さそうです。