niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

5月の目標

もう1日目が終わろうとしているが…。

input

今月もひたすらinputをしていく。読書メーターとStudyplusで進捗を書いているので、やってないことはすぐわかる。

以下から数冊読み終える目標。

  • プログラミング言語の基礎概念
    • 先月から引き続き。残るは型理論
  • 論理と集合から始める数学の基礎
    • 今月から読み始める。2ヶ月くらいかかるのでは?
  • チャート式大学教養線形代数
    • いわゆる青チャートの線形代数の奴。先月仕掛かったものの進捗があまりない
  • モデル検査上級編
    • 先月読んだ基礎編の続刊。CTLでの記述などに慣れる
  • 自走プログラマー
    • あと4章だけ。ひとまず読み切ろう。
  • 統計学演習
    • 今月から。
  • 徹底解説v6プラス
    • 先月から読んでるので今月中には読み終えたい。

まだ何冊かあるけど、5/10の振り返り時点での進捗次第で入れ替え等行う。

output

  • VSCode拡張のpandocplayの整備
    • GitHubの機能も片っ端から。
  • JavaScriptを使って慣れる
    • ゲーム作るやつとVueを触ってみるのの2つ。
  • AtCoder
    • まずはアリ本をやらないといけない
  • kaggle
    • まずはkaggle入門本を読むところから順次。

その他

  • 引っ越すなら準備
  • 社会人大学院のための準備色々…。

追記

そうそう、月初めに明確な目標を立てるのはカレーちゃんさんの行動を見習ってやってみた感じです。年単位の目標がまだ出来ていないので、来年の4月までの目標ということで1つ作ろうと思います。