niszetの日記

アナログCMOS系雑用エンジニアが頑張る備忘録系日記

2020-09-01から1日間の記事一覧

9月の目標

先月は読書量は増えたが、手を動かす時間が減っていたので今月は手を動かす方を重視したい。 今月は忘れずに目標を立てる。 技術同人誌 ODTについて書く。RMarkdownでODTを作ろう、かな? docxについて書く。スタイルを設定して書く、という話。 Rのパッケー…

(Haskell)Pandocコード読み: make-reference-files.hs

とりあえずわかるところを増やしていく。 今日読んでいるのはコレ。 github.com コレはreference.docxなどのテンプレート(正確にはtemplateは別にあるので、referenceと呼んだ方が良さそうだが)を作るためのHaskellのコード。 これは単体で実行できる(mai…

いつの間にかrmarkdownでpagebreakのlua filterが使われていたので簡単に紹介する。

各ファイル形式に対応している。 Pandocは、内部的にはファイルを読み込むReaderと書き出すWriterに機能が分けられており、Readerで読んだ文書は内部的にはPandoc's ASTというPandocが扱いやすくするためのデータ構造に一旦データを持ち直します。この中間デ…

8月の振り返り

目標も立てずに…? 8月は目標を立てるのを放置していましたが、結果だけは振り返ります。 今月は暑かったものの、先月に比べればやりやすかった。低気圧による頭痛がなかったので。 今月は自分の身の回りのことを結構やらねばならなかったのであまり本を読ん…