niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

8月の振り返り

目標も立てずに…?

8月は目標を立てるのを放置していましたが、結果だけは振り返ります。

今月は暑かったものの、先月に比べればやりやすかった。低気圧による頭痛がなかったので。

今月は自分の身の回りのことを結構やらねばならなかったのであまり本を読んでない気がするのですが、それなりに読んでいた。

  • 並行システムの検証と実装: 形式手法CSPに基づく高信頼並行システム開発入門 (トップエスイーシリーズ 実践講座)
  • ワークマンは 商品を変えずに売り方を変えただけで なぜ2倍売れたのか
  • Markdownライティング入門 プレーンテキストで気楽に書こう! (技術の泉シリーズ(NextPublishing))(Kindle)
  • ゼロからできるMCMC マルコフ連鎖モンテカルロ法の実践的入門 (KS理工学専門書)
  • データ視覚化のデザイン
  • 小さな会社の「安定経営」の教科書
  • ライト、ついてますか―問題発見の人間学

しかし、どちらかと言えば積読が異常に増えた月だった。今後はペース鈍化すると思うけど(思いたい)

あとマンガも少しずつ。可能なら読んでおいた方が良いね(何もしないくらいなら)

読み物系と、考える時間が必要な系がまぁまぁバランス良いかな。あとは手を動かす系をもうちょっとやっていきたいところですが。

connpass見てみると、セミナやら勉強会も結構参加しているように見えますが、実際には途中離脱していたりするので(脱落ともいう)すべての回で参加しているわけではないですが…。

オンラインだと気楽に参加出来る分、気楽に脱落してしまうのが難点ですね。

あと、Rのパッケージ開発が一区切りして、一連の作業が分かった感じです。

github.com

あと、今月はPandocとRの日記が書けて良かったですね。

ODTに興味がわいたので調査を開始して随時日記に書いています。なかなか難しい気がする…が、頑張っていこう。