niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

FP2級に合格してました

なぜか下書きのままになっていたので放流・・・

9/11に受験してきたFP2級の合格発表を確認しその後合格通知もきて無事に合格を確認しました。最後の最後まで細かい数字で混乱(2000万だっけ?2500万だっけ・・・?みたいな)していたのですが、過去問解きまくった成果が出て良かったです。

niszet.hatenablog.com

FP3級の時、一度キャンセルもしているのでその分勉強時間が上積みされているので、2級としてはそこまで勉強していない気もしますが、テキストを2周と過去問を5年か10年分を解いた、はずです。過去問でフォローできるので対策をしておけば、対策しづらい資格よりは取りやすいのかな?

niszet.hatenablog.com

今回も過去問は主に過去問道場さんで解きました。

fp2-siken.com

教科書はみんなが欲しかったシリーズ。なんだかんだで見やすい。1-2読してから過去問、間違ったところは読み直しみたいな普通の勉強スタイルだった、はず。

tacpub.jp

さて、今後の予定ですが・・・FPは2級までは実務経験不要ですが、1級は実務経験かそれに準ずるレベルのことが出来ないといけないので、そちらはまだまだ先になりそうです。 が、FP2級なら一応仕事も出来るとは思うので(そうかな?)何かしらやって実務経験を積んで1級にもいずれチャレンジするかもしれません。

ひとまず、AFPのための講習を受けることとして、少しずつテキストを読み進めています。年明けには終わらせておきたいな・・・。

ということで、今後も頑張っていきます。