niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

測量士補試験に合格しました

こちらも証書がきました。

FP3級と同時期に受けた測量士補も合格発表が7/5にあり、無事に合格していました。 全くの知識ゼロから始めたので大変でしたが、テキストと過去問10年分を地道に解いたのが良かったですね。やはり過去問は大事。

当時?三角関数が必要だ不要だと騒いでいたような気がしますが(既に懐かしい話題)、試験ではめちゃくちゃ沢山出てくるのでこういうところに使われているんだよなぁ…と思いながら解いた記憶です。あと計算が手計算なので大変だった。でも時間は盛大に余った。

一応試験に合格しても申請しないと測量士補にはなっていないので、測量士補として仕事してはいけないのですが、今のところ予定はないしどうしようかな…。 土地家屋調査士の午前免除になるはずですが、宅建と試験日が丸被りするのもあって、今年は絶対に受けないので…。

来年、測量士を受ける…のか、は分かりませんが、とりあえず完全な初分野でも勉強すればなんとかなるのが分かって少し自信になりました。

今後も頑張っていきます。