niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

測量士補の試験を受けてきました

先週の話ですが…

色々あって、測量のことを知った方が良いだろうなと思って、測量士補の試験を受けることにして先週受験してきました。

www.gsi.go.jp

国家試験なのですが、受験に資格不要で誰でも受けられます。測量士にしなかったのは実務経験もないし今後も多分ないので、補の方で良いよねという判断です。一応、合格したら土地家屋調査士を受験したくなったときに免除が出来て良いかもというのはありますが…そっちを受験するのかは今時点では未定。

教科書はこちらを使いました。最寄りの書店にあったのでというのが大きな理由ですが、割と良かったと思います。他書と比べてないですがわかりやすいかな。全くの初心者の自分でも読めたので。とはいえ無意識にスルーしている用語とかはあったかもしれない。

www.seshop.com

また、測量士補は問題沢山こなした方がよい試験なので、別途問題集を買いました。 問題集はこちら。賃貸不動産経営管理士で良かったので日建学院さんのものを。内容別に分かれているので重点的にやりやすい一方、通しで各問題を解こうと思うとそれは出来ない(それぞれから年度のものを拾ってくる必要がある)ので注意?ですかね。

www.kskpub.com

勉強としては教科書を通しで読んで(1-2回)、過去問を1週ちょっとやった感じです。過去問1週って10年分なので結構な分量なのですが…

計算が全て手計算でやらないといけないのは大変ですが、計算はやればいいだけなので、やり方をしっかり押さえておけばその場で考えることはあまりないかなと思います。あと最近話題の三角関数…というよりは三角比ですが、これが沢山出てくるので重要性を確認できますね。

3時間ある試験時間ですが、それなりの人数の方が途中で終わって退出されていました。私は最後まで残らないと問題用紙が貰えないので残りましたが…(後半暇だった…)

勉強時間の記録を見てみると、両方あわせて57時間ほどでした。

自己採点結果では合格していたので、あとは何か変な不備がないことを祈るだけです…。