niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

(Pandoc) PowerPointに背景画像を使える

使用するテンプレートのスライドマスターに背景画像をセットしておこう

以前から使えたような気もしますが、最近のPandocの話だけじゃなくても良いので書いておきます。

マニュアルの対応する箇所はこちら。

pandoc.org

reveal.js, beamer, and pptxとあるように、それぞれのフォーマットに対して出来るコトできないことがあります。pptxの場合は対応するスライドマスターの背景画像をセットしておけば、タイトルでも普通のスライドでも所望の背景画像を使うことが可能です。

先日のスライドも、ちゃんと背景がセットされていますよね。

www.docswell.com

ちなみに、スライドマスターの表示は、ツールバーの[表示]から[スライドマスター]を順に選択してください。

画像ではなくて単色の背景の場合、[スライドマスター]の[背景のスタイル]で選択すると楽に出来ます。

画像を設定する場合は、そこから背景の書式設定に進み、塗りつぶし(図またはテクスチャ)を選択して画像を指定してください。

より詳しくはMSのドキュメントがわかりやすいです(日本語はちょっと変な気はしますが)

support.microsoft.com

WordもPowerPointも、Pandocで作成する場合はテンプレートの作り込みが必須で、作り込むにはツールがを熟知して使いこなす必要があり、使いこなすにはツールの機能を十分に理解する必要があるので、結果としてMSのヘルプを読むのが一番良いケースが多々あります(それでもわからないことはありますけどね!)

ということで簡単ですが、PandocでPowerPointプレゼンテーションを出力する時に背景画像を設定できることについての話題でした。