niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

技術書典7に一般参加してきました。

久々の一般参加です。

前回、前々回はサークル参加だったので、一般参加は1年以上ぶりになります。今回は初の会場が2フロアあるという今までで一番大きな回となってました。

私は11時からのチケットを購入して、10:50~くらいに並びましたが入れたのは11:30くらいで、40分くらい並んだことになりますね。今日は日差しが強く(昨日に比べ)、日向にいると結構厳しいのですが、待機列は日影となる場所にいる時間が長かったのでそこまで大変ではなかったです。夏コミのときもそうだけど、何かしら日差しを遮るものが必要ですね。コミケだと待機列で日傘NGでしたが、今回は特に注意されていないようでした。私はとりあえずタオルをあたまにかけてました。見栄えより機能重視ということで。

戦利品はなんか60cmくらいあるんですが、まぁそれはいつも通りなので良いかな。

今回、フロアが分かれていてジャンルが分かれていた関係で主に2階で色々物色しました。毎回、前日にサークルチェックしていくのですが、それでも当日見つけられなかったり、抜けてたり、軍資金が足りなかったり体力がなくなったりで思った通りには行かないのですが、それでも大部分を入手できたので良かったです。読もう。もう2冊読んだけど。まだまだたくさんある。感想はまた別の記事にします(Twitterの投稿を張り付けるだけ)

やはりフロアをまたぐ運用は混乱がちょっとあったようで、どこから2F<->3Fへ抜けるのかはぱっと見ではわからなかったかもですね。あと、3Fに行く列が結構並んでてそれが精神的にブレーキになったかもしれないですが、実際はサクサク移動できたので、あれは待機列をあまり伸ばさずに、すぐに行けると思わせる方が良かったかもしれないですね。いやそもそもあそこで移動とわかってない人はいたみたいなんだけど。ただ、導線を考えると今回の動き方は良かったと思うので、次回以降またよくなるんじゃないかな。技術書典は毎回良くなっていくってイメージが持てるのはよいですね。それ以上に規模が拡大しているのだけど。

混雑度は、やはり2F入り口がちょっと混雑し気味で、うまく流れにくい感じがありましたね。なので、一旦そこを抜けてしまうと戻るのが難しい…。トートバックを最後に買う力がなかった…。

それ以外は結構制御された混雑だったので、そんなに混乱はなかったのでは。アナウンスはあまり聞き取れなかったかなぁ。まぁ難しいっすね…。

あと、後払いのやつは前日にでもアカウント作っておかないとダメっすね…。今回、後払いのみのところで購入できなかった…。痛恨のミス…。まぁ、電子版とかもあるのでそこに期待しよう…。

最終的に15:30くらいまでいたので、割といろんな知り合いに声をかけることができたのが良かったですね。とはいっても混んでる間はあまり話せないので、それが出来たのは14時以降かな…。あまり長時間滞在できない人は2言3言がせいぜいか。まぁこれも規模で決まってしまうからなぁ…。

さて、今回はサークル参加見送ってしまいましたが、今回またやる気をチャージしたので次回、チャンスがあればサークル参加で臨みたいですね。今回もとても楽しかったです。