niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

久々にバンドネオンの練習を再開したのでメモ

これもただの日記だよ。

バンドネオン仲間の結婚式二次会で久々にいろんな人に会って刺激を受けたので、今日は1年ぶりくらいに楽器に触りましたね。 流石に開ポジの右はほぼ問題ないんだけど、開左、閉右、閉左の順に怪しくなっていきますねぇ。

毎日朝10-20分触るだけでも全然違うでしょうということで、これから毎日触れるようにしていけると良いのですが、こればかりは仕事次第だね…。

あと、バロックから初期古典派までの音楽の奏法って本を買ってみた。結構厚さがあるものの、いうても300ページの分量なのでそんなに多くない…かな?

知らない作曲家の名前が見つかるのでYoutubeで調べてどんな曲か聞いていくという楽しみ方が出来ますね。

とはいえ、まとまった時間がなかなか取れないので、うまいことやっていかないと、ですね…。

ボカロにバロック曲を歌わせる、というのが初期にはあったようなのだけど、もう今はオリジナル曲を歌わせるのが基本なのでもうそういう動きはないのかな。英語向きなバージョンもあるので、それで以前よりきれいに歌えるということはないのかしらん…