niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

無職()になりました

節目なので

そんなわけで明けましておめでとうございます。 令和の時代も色々とやっていきたいですね。

さて、私事ではございますが、去る4月30日をもって、11年ほど勤めた職場を去り、無職()になりました。

そもそも私は何屋なのか…。

このブログではRかPandocか電子工作かみたいな感じですが、本業はCMOSアナログ回路設計の雑用系エンジニアでした。 以前、ちょっと書いた気もしますけどね。

色々な部署とのやり取りをすることが多く、回路自体よりもその使われ方だとか、情報の管理とかの方にそれなりに時間を割いていた気がします。 だもんで回路設計自体は未だよくわかりませんね…。まぁ今後も引き続き頑張っていきましょう。

色々

不思議なもので、退職を決意するとそれ以外のこと、会社への不満とかは割とどうでもよくなってしまうのですよね。意識はもう次に向いているからでしょうか。 その分、移管は割と苦痛でしたねぇ…。延々とエクセルにシミュレーション結果を張り付け、整形、加工するということを1か月くらいやっていました。まぁエクセルにはちょっと慣れたけど、繰り返し作業には向いていませんね…。データシート作成用のRパッケージとか欲しくない…?私は欲しい。

音楽性の違い

2年ほど前に異動があって、そこでしばらくやっていたのですが、元々アウトローな部署にいたせいか、環境自体はとても良いグループなんだけども、仕事の進め方が全然あわなくてそのあたりも続けるの厳しいなぁという気持ちのひとつでした。

情報が口頭で伝えられることが多く、わかってない状態で口頭で言われたことをメモして…というのはやっぱり無理だよねって思うのでした。繰り返し伝える必要のある情報はちゃんとドキュメント化した方が良いと思いますね。

肉x2

平成の終わりに、辞めた先輩、辞める私、辞める予定の先輩で美味しいお肉を食べてきました。2日も。美味い肉はやっぱり美味いですね。 でも、アラフォーにもなってくると、段々と食べられなくなっていくなぁ…という実感でした。若い人は美味しいお肉食べてください。

書くことなくなっちゃった。

まぁ、このブログ的には特に何も変わらず…と思いますので。今後もまったりと。

ではでは。