niszetの日記

アナログCMOS系雑用エンジニアが頑張る備忘録系日記

(メモ)Pandocは\rを除外しているのではないの…?

よくわからない。

このcrFilterによって\rを除外しているぽい説明があるんだけども、一方で\rは他のコード中に結構出てくるので、どういうことなのか掴めていない。という自分用のIssueを立てておくことにした。

http://hackage.haskell.org/package/pandoc-2.7.3/docs/src/Text.Pandoc.Shared.html#crFilter

Pandocのソースを読むのは結構面白くって、処理自体は複雑なのでデータ構造のみを追っていく方が良いです。それでも心折れそうですが。でも読まないと新刊が出ないので。

たとえばisBlankを見れば、' ', '\t', '\n' が Blankと扱われていることがわかるわけです。これさえ知っておけば新刊が出ても読まなくて良いですね!

http://hackage.haskell.org/package/pandoc-2.7.3/docs/src/Text.Pandoc.Readers.Markdown.html#isBlank

まぁ、これがわかっただけではあまり価値がないんですけど…。積み重ねですね。