niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

(R) facet_wrapのlabellerで2引数とる作り方はdeprecatedだと言われる(メモ)

詳しいことは?labellerで調べるとして…。

いつ更新があったのかよくわからないのですが、facet_wrapを使うときに、それぞれのグラフに表示される文字を変えたいときに、列名を修正する以外にももう少し柔軟な対応を…と、いったときに、labeller引数に関数を与えることが出来ますが、これがネットで検索してよく出てくる書き方だとdeprecatedだと言われるのでドキュメント化するときなどに困る(suppressすれば消えるけど)のである。

2変数とる場合はかつどんさんの記事に書いてあったのでこれを参照してみてください

rion778.hatenablog.com

ちなみにWarningの内容はこんな感じ。

## Warning: The labeller API has been updated. Labellers taking `variable`and
## `value` arguments are now deprecated. See labellers documentation.

どうすんの?

library(tidyverse)
lab_iris <- function(value) paste0("これは", value, "だよ")
lab_iris <- as_labeller(lab_iris)
  
iris %>% ggplot()+geom_point(aes(x=Petal.Length, y=Petal.Width))+facet_wrap(~Species, labeller = lab_iris)

これで

f:id:niszet:20190821223436p:plain

のようになる。細かいところは?labellerで調べましょう…。

今日ちょっとR触っててハマったのでメモ。

すごい久々のRの記事なのにとてもざっくりですね…。

Enjoy!!