niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

(Pandoc)2.11が出ましたね!

一応書いておこうかなと。

ずっとリリース待ってたんですが、(日本時間の)深夜になるとは読みが浅かったけど、リリース直後に反応できたので、ヨシ!

今回の一番大きな変更は、citeprocのPandoc内部への取り込みでしょう。今まではフィルタで動いていたものがPandocに同梱されたので、リリースが

pandoc.org

これによって、実行時に必要なファイルはPandoc本体だけになりました。2.11のzipを開いてみるとこんな感じのファイル構成ですね。

f:id:niszet:20201012223437p:plain

ちなみに2.7のときはこんな感じでした。

f:id:niszet:20201012223505p:plain

あと、今回、私のコードが取り込まれたのでうれしいですね。

Syntax highlighting for inline code (#6711, niszet).

まぁ最終的にODTでもdocx並かそれ以上に使えるようになってほしいなという気持ちです。先はとても長いことが分かっていますが…まぁゆっくりやっていきましょう。Haskell力をつけていかねばですね。